栄養士そっち~のブログをご覧頂きありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています
 
コメントやイイネ、ありがとうございます♡
いつもありがたく拝読させていただいております。
全てにお返事できず申し訳ありません(><)

 

 

 

おはようございます♡

昨日は、外出していたので、帰りが遅くなり、

パパっと作れる、ニンニク鶏塩こうじ鍋を作りました。

滋養たっぷり、美味しいし、材料全ていれて火にかけるだけなので、楽ちんドキドキ

 
 

材料

鶏もも肉        400g(唐揚げ用を使うとカットしなくてよいので楽です)
●塩こうじ         大さじ7
●にんにく        4かけ  2mm程度のスライス
大根          10cm分 2mm程度の半月切り 
長ネギ         1本   5mm程度の斜めスライス
水            500ml←材料がつからなければ足してください
酒           100ml
しょうが        大さじ2(すりおろし)
鷹の爪(スライス)   一つまみ
 
 
※時間があるときは、ポリ袋に鶏肉とニンニクいれて、揉んで、冷蔵庫で1晩置きます。
ない場合は、下記方法でも美味しくいただけます。
 
 
鍋に、材料を一気にいれまして、強火にかけ、沸騰したらアクをとり、中火にして、
15分ほどに混んで完成です。
 
 
副菜はホウレンソウともやしの辛子醤油和えです。
小さなお子さんや持病のある方は、ホウレンソウはしっかり鍋でゆでた方が良いですが、
そうでもない場合は、ホウレンソウのソテーなどはあく抜きできていませんし、
こんな風に耐熱ボウルにもやし1袋を外側、内側にほうれん草(1/2袋)をいれて
レンジ600w 5分加熱してから水にさらしてあくを抜きます。
水気をきって、手でぎゅっとしぼって、辛子小さじ1 醤油大さじ1を混ぜたものをあえて完成です。
 
 
そして水曜コストコで買ってきたこちらの
アメリカで人気のIPAビール
 
 

 

 

こちらのビールです。現在コストコにも売っていました。

 

 
 
 
 
 
 
 

 ROOMからの購入でポイント2倍

愛用品などはこちらに載せています。

 

 
 
 
TVで紹介されていた肩掛けフリー扇風機。
とんでもなく、涼しいです!!寒いです!
LEDライトもつくので、夜のランニングや犬のお散歩にも目立って良いかも。
先ほどこちらを付けてお風呂掃除しましたが、落ちませんでした。
使用レポートはこちら

マイナス10℃になる帽子届きました。

水でぬらすだけで冷えるので子供の登下校用に購入しました。

大人サイズで、私もちょうどよかったです。

こちらのお店注文の翌日届きました。梱包もきれいでした。

レポートはこちら

 

 

 
 
購入店舗が再入荷しました。こちらの店舗、梱包等問題なかったです。
楽天スーパーセール中に、この機会の購入がオススメです。
 
↓↓↓↓↓↓↓
 
 
こちらの冷感マスク、とても良いです!!!
大人用ですが、小学校高学年は、子供サイズが入らないので、
こちらが凄く良かったです。
とても涼しく、着用感もよく、呼吸しやすいです。

 

 
 
↓こちらの店舗で、黒とライトブルーを購入しました。
感動するほどメチャメチャ涼しいです!呼吸のしやすさは、上記より劣りますが、
冷たさはこちらの方が強いです!ひんやり!!と感じます。
スーパーの冷蔵コーナーを通過したら寒気しました(笑)
冷たさ★★★★★  呼吸のしやすさ★★★☆☆
 レポートブログはこちら

 

 

 

 

 

 

こちらは冷たく、呼吸もしやすく、とてもよかったのですが、

10歳の子供には小さくて入りません。小学校低学年までなら、オススメです。

着用レポートはこちら

冷たさ★★★★★  呼吸のしやすさ★★★★☆   サイズ 要注意

 

 

 

 

 
 
著書です。

本でご提案させていただだいている献立は、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOKです。