栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。 

 

 

 
いつもコメントやイイネ、ありがとうございます!
ありがたく拝読しております笑い泣き
またご質問もお返しできていませんが、
きちんと読んでおりますので、
回答となるようなブログを書かせていだきます。
 
 
おはようございます!
実は最近、太る前兆を感じています滝汗
最近は仕事を辞めたこと、外出自粛で運動量が極端に減ったこと、
3月からバレエに行っていないので、2か月間バレエをやっていないので筋力ガタ落ち。
先週あたりから、体が緩くなったのを感じて、
 
さらに、
食の好みが変わってきたゲロー←これ私の太る前兆
 
太る前兆は、栄養学的な話ではなく、私個人の経験談なのですが、
私はアメリカに引っ越してすぐに10キロ太りました。
その時、太る前に、食の好みが変わりました。
私はこれが太る前兆だと思っています。
ここからくるぞーーーーっていう前兆滝汗 怖い滝汗
 
 
例えば、バターと砂糖たっぷりのマフィンが
今までは甘くて、苦いコーヒーなどと一緒ではないと食べられなかったのに、
ある日、フツーに、マフィンだけでも美味しい!と食べられるようになる。

これが私の太る前兆!!!

 
 
ってことで、今日もダイエットメニューです。といっても太っていない子供とパパには、
美味しく食べてもらいたいため、子供たちは、作り方をちょこっと変えただけです。
 
 
ゆるい低糖質&ゆるい低カロリーです。(この時期極端なことをして免疫力下がるのも怖いので)
 
 
トンカツです!
糖質の代謝に必要なビタミンB1を多く含む豚肉を
パン粉ではなく、おからパウダーで揚げずに、トースターで簡単料理です。
 
 
おからパウダーを使うと、どうしても淡泊なお味にはなりますが、
お肉は、がっつり食べた気にもなりますし。
 
そして
蛋白質は、消化吸収するために、糖質や脂質より、
大きなエネルギーが必要なんです!
(逆に体調の悪いときは、たくさん蛋白質を食べると、体力消耗します)
 
 
おからパウダーに、パセリや粉チーズをいれて、出来るだけ美味しく。
 
 

材料

豚ロース    4切れ
 
おからパウダー   大さじ4←子供とパパはパン粉を使います。
 ※パン粉を使って同じ調理法をすると、普通に美味しいです!
●粉チーズ      大さじ4
●ドライパセリ等ハーブ  大さじ1
●黒コショウ      小さじ1
●塩           小さじ1/2
 
 
おからパウダーはスーパーにも売っているところがあります。
 
 

作り方

①●の材料を合わせます。
 
②①に豚肉を両面つけて、アルミ箔にオリーブオイル(サラダ油より体脂肪になりにくい)を敷いたものに並べます。
私はフレーバーストーンという商品を使っています。
こちらをお持ちの方は、油をひかずにそのままグリルしてください。
また普通に加熱してソテーでもOKです!ダイエットは食材だけではなく、調理法も重要なので、
油を敷かずに使えるようなフライパンはとっても大切です。
 

 

 

 

※フレーバーストーンは2色展開です。色比較や商品レビューはこちら

グリルに入らない方もいらっしゃるそうなので、サイズをご確認ください。

 

 
※こちらのセットはフライパン1枚です。ものすごく強いので、そろそろ1年、酷使していますが、
今も購入した時と同じレベルでくっつかないです!
 
上に1枚につきオリーブオイル大さじ1ぐらいのせたほうが美味しくいただけます。
無しだと油のカロリーは、大さじ1のカロリー111kcalなので、ストイックな方はなしのほうがカロリーは当然減りますが、
低糖質と油抜きを一緒にやると、便秘になりやすいので、ほかの料理などにもよりますが、
私は油はそこまで減らさず料理します。
 
 
 
完成♡  子供たちの副菜はトマト。 私は低糖質にしているため、ラディッシュのぬか漬けにしました。
image
 
 
糠漬けはビタミンB1が多く取れるので
ダイエットに最適!
しかもラディッシュの糠漬け、メチャ美味しいんです!!!
 
 
そして、副菜はキャベツの千切りではなく、白菜の千切り!
白菜は、キャベツより低糖質低カロリーです。
とはいえキャベツは栄養満点なので、そこまでする必要もないと思いますが
今回は白菜に、ビタミン豊富なカイワレを追加して、低糖質低カロリーですが、キャベツと同じような栄養価にしてみました。
白菜1/8玉を千切りにして、カイワレは1/2p
●粒マスタード 大さじ2 ●オリーブオイル 大さじ1 酢 大さじ2 塩小さじ1/2 
 
を和えます。
 
 
 
サプリメントの併用もしています。
 
ダイエットジムでも使われているサプリメントをまとめました。
 
 
 
 
 
 
↓楽天人気NO1の冷感マスク大人用、本日5月21日 注文しました。
到着したら、レポート書きます。 
 
 
 
 
 
↓こちらの店舗で、黒とライトブルーを購入しました。こちら昨日完売してしまいました滝汗
 
 
 

 

 

 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 

 

 

 
 
著書です。

本でご提案させていただだいている献立は、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。