栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。
 

 おはようございます♡

最近陽が伸びてきました?

夕飯の時間がまだ明るいです。

 

 昨日は
茶そばで作る「瓦そば」を作りましたラブ

 

 
 
山口県の名物料理で、
焼いて熱々になっている瓦に、茹でた茶そばをのせ
一部パリパリのおこげにして錦糸卵や牛肉を加え、ネギに海苔、レモン、
最後にもみじおろしを添えいただくのですって!
焼くことでお茶の香ばしい香りがするのだそうです。
 
仕事で「郷土料理の日」に献立に入れたことはあるのですが、
実物を食べたことがなくあせる 山口の方がいらしたら、教えてください。
こんなレシピであってますか??
 
 
※コメント欄で山口県の方からいろいろ教えて頂きました!
この作り方であっているそうで、
山口県のスーパーでは、瓦そばのセットが売っているそうです。
 
 
ネギがなかったので、オクラで(笑)
 
こちらなんですけど、ビジュアルもかわいいし、美味しいし、目新しいし
家族はコレなに?と楽しんでいましたラブラブ
 
 
 
今日のメインの材料はこちら!

材料

茶そば (乾燥)    1人320g(一人80g計算)
 牛肉  300g
サラダ油  小さじ1
●みりん  大さじ2
●しょうゆ  大さじ2
●砂糖  大さじ2
 
【トッピング】
レモン 輪切り   4枚
刻み葱       大さじ4程度(今回なかったのでオクラで代用)
もみじおろし  適量 (大根おろ 10cm分をすりおろし水気を絞り、そこに唐辛子をかけています)
錦糸卵     市販品が売っています。よくちらし寿司の元などが売っているところにあります。
 
こういうの↓ 常温保存できます!

 
 
 

作り方

 ①錦糸卵を作ります。
②茶そばをゆでて、水でしっかり洗い水気を切る。
③牛肉を炒めて●の材料で煮詰める。
④油を小さじ1いれて、熱々にしたフライパンに①の茶そばをいれて表面を焼いてカリカリに。
 
⑤茶そばの上に、錦糸卵、牛肉、レモン、もみじおろしをのせて、刻み葱(今回オクラで代用)をトッピングして
完成です、。
 
 
 
 
今日は、きんもくせいのリキュールを炭酸割にしていただきました。
 
 
焼くのが結構大変だったので、今度は焼かずに茹でた茶そばの上に
トッピングして作ってみようと思いました。
 
 
ホットプレートの上で茶そばを加熱しながら食べると
より瓦そばっぽくなるそうです。
 
 

Hulu

 

 
 
私もここで注文したら、注文日から5日目に家に到着しました。商品のレビューはこちらに書きました。
 
259件の評価があり、実際に届いた方からの評価多数あり。
 
 
amebaの公式ブロガーさんがコラボ服を出している洋服屋さんが出しているマスク
 
 
 
こんな時期に癒されそう♡
↓↓↓↓↓↓↓
 
「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便
 
 
 
 
 

 

 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 
 
 
 
 

 

 

 
 
著書です。

本でご提案させていただだいている献立は、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。