栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。
 
こんにちは~♡
昨晩は、寒かったので、ラーメン店のような美味しいラーメンが食べたくなりました。
ラーメン店のおいしさはやっぱり、ダシではないでしょうか?
出汁をしっかりとるために大量の鰹節を使ったり、
豚骨を数日煮込んだりしていますよね。
でもそれをやるのって、大変だしお金もかなり掛かってしまいます。
ラーメンのスープを炊飯器でつくるなんて、、、ってはじめ思ったのですが
美味しいダシ(豚骨等を数日煮込むなど)をどうやって短時間で安く作るのかと考えた時
加圧調理=炊飯器かなと思って、つくってみました。
大成功です!是非試していただきたいです。

材料(4人分)

豚小間肉  200g
もやし    1袋
ニラ     1/2束
にんにく  2かけ スライス
めんつゆ2倍 大さじ5
水       1リットル
ごま油    大さじ1
塩      小さじ1
※仕上げに万能ねぎ適量
 
 

作り方

①麺以外の材料をすべて炊飯器に入れて、早炊きします。
それだけですが、圧力がかかるため、肉も柔らかく中のエキスもしっかり出てきます。
②ラーメンを茹でて、①のスープをかけて、トッピングをかけて完成です!
簡単ですが、かつお出汁もしっかり残っており、加圧して調理する炊飯器なので、
豚肉からも。しっかり旨味が出ています。炊飯器料理ならではです。
 
こんなに簡単に美味しいラーメンが作れるなんてドキドキ

美味しいダシの聞いた料理は、体も心もあっためてくれます。

家族からももちろん、大好評でした。

おそらく今まで作ってきたラーメンの中で1番ではないでしょうか?

 
簡単なので、ちょくちょく作りたいと思います!
 
 
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 

 
 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
黒糖も乳児には危険!食べさせてはいけません
危険と言われているバナナの皮→
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
 
 
著書です。

本でご提案させていただだいている献立は、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOKです。