栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ
 
新製品大好きのミーハーですので\(//∇//)\
現在週1でコストコに行くので新作を見つけたら投稿しています(^^)
 
 
おはようございます♡
ぎっくり首3日目。この直りの悪さーゲッソリ
そうそう、ぎっくり背中というのもあるですって。
もし、ぎっくり腰と、ぎっくり背中とぎっくり首、まとめてやってきたら
どうなっていうんですか滝汗滝汗 ←役に立たない事しか考えられない人
 
 
さて、昨日の夕飯ですドキドキ
家族大絶賛でした!ふんわ~~り、
ありえない美味しさ!!ラブ
ってね、この作り方、仕事でかかわりのある新宿を中心にチェーン展開している
高級ホテル!でシェフをされていたお爺ちゃんから聞いたレシピなんです!!!!
そりゃうまくって当然だわ。
 
特に鍋いっぱいに作る時、大量でも美味しく作れるのでオススメです。
もちろん、少量でも美味しく作れます。
お皿:イイホシユミコ
サラダボウル:
スプーンとフォーク:
 
ひらめき電球献立ですひらめき電球
①3色丼(卵、鶏ひき肉、ほうれん草のナムル)
②夏野菜のピクルス
 
 
 
材料(大人4人分:動画のサイズは6~7人分です)
【肉そぼろ】
挽き肉    300~400g(今回は鶏ひき肉を使っていますが、豚ひき肉でもOK)
●水      100ml
●しょうゆ    大さじ3 
●砂糖     大さじ3
    
【卵そぼろ】
卵    8個
砂糖   大さじ5
みりん   大さじ2
塩      小さじ1/2
 
 
作り方

ひらめき電球肉そぼろを美味しく作るコツひらめき電球
これ、普通炒めますよね。でも炒めると、つきっきりになってしまいますし、固くなります。
特に量が多い時、大変です。
そこで、「煮る」のがポイントなんです。
冷たい煮汁に肉をいれて、よく肉を混ぜてから火にかけると塊にならず、うまく作れます。


 

煮ている間に卵をつくっちゃいます。

まずフライパンに油をしいて、側面までしっかり油をなじませます↓
 

そこへ溶いた卵を、、、この卵もポイント!

ひらめき電球卵そぼろを美味しく作るコツひらめき電球
火を通す前に卵に味付けをしません!
理由は、焦げやすくなってしまうためです。
火が通った後、みりんと砂糖をお好みの量入れます。

卵は8個使っています。4人家族だと1食でなくなります。
あっという間ですラブラブ 
同じ方法で、同じ大きさの鍋で卵20個ぐらいまで余裕で作れます。
 

火を中火にして、1/5づつ卵液をいれ、泡立て器で混ぜます。
卵に火がとおったら、また1/5の卵液をいれ、、、を繰り返します。
泡立て器は常にまわしておきます。
 

もう、やっているそばから、卵が通常より柔らかく仕上がっていることに驚いちゃいます。
すばらしい~ ラブ

そして、卵をすべていれて、火がとおったら、
ここで初めて砂糖と、みりんを入れます。

丼ものなので、濃いめの味付けがおいしいです。
卵8個にたいして、砂糖大さじ5.みりん大さじ2いれました。
そして、再びさっと加熱して混ぜます。

卵を作っている間に、肉が完成しています。
ご飯をもりつけたお椀に、そぼろ肉とそぼろ卵を盛りつけたら完成ですラブラブ

 
びっくりするほど柔らかいふわっふわ~なそぼろ卵に感動ラブラブ
 
動画でも作り方を撮りました~♡

 

 

見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 
 
読者登録していただけると、更新情報が届きます。
フォローしてね
 
オイシックスお試しセット←農薬や産地にこだわる方にオススメ
お試しセットに入っている他の商品はこちらのブログ→マズくて有名な野菜を美味しく食べる方法
通常のトマトの味を濃くするために、ミニトマトに育てた、超美味しい
不思議なトマトも入っています。
 
 
伊勢丹の新サービス、名バイヤーがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
激ウマです、本当に!
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
image
アマゾンで人気NO1のふりかけも入っていました!
image
資生堂パーラーのお菓子も♡
image

 

ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
黒糖も乳児には危険!食べさせてはいけません
危険と言われているバナナの皮→
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}

 
 
 
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)にのっとり作成しています。