栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ
 
 
 おはようございます♡
昨晩は、黒ゴマ入りの麻婆豆腐を作りました!
プチプチした触感と、コクとゴマの香り豊かで、
普段と違う、コク旨の麻婆豆腐となりましたドキドキ
 
 
ひらめき電球献立ひらめき電球
①白米
②黒ゴマ麻婆豆腐
③赤ウリ(沖縄伝統野菜)の浅漬け
④トマトとカイワレのサラダ
⑤カボチャ等残り野菜でスープ
⑥デラウェア
 
ちなみに子供たちはリクエストで、こんな風に、カレーのようにご飯と一緒に盛り付けました。
 
ニラとネギを一般的なレシピより多く入れましたが、
美味しくいただけました。
 
材料(4人分)です
木綿豆腐   2P (600gぐらい) 
豚ひき肉   300g
長ネギ    1本
ニラ      1束
ごま油    大さじ2
にんにく(刻んだもの) 大さじ1
しょうが(刻んだもの) 大さじ1
黒ゴマ           大さじ3
●水   300ml
●赤味噌 大さじ2(できれば赤味噌がコクが出ます。普通のみそでも美味しく作れます)
●酒    大さじ2(紹興酒ならよりGOODです。さらに中華風の味わいになります)
●オイスターソース  大さじ2
●砂糖       大さじ1
●酢        大さじ1
●片栗粉        大さじ2
●豆板醤       小さじ1~大さじ1
(大さじ1は結構激辛。我が家は小さじ1,5にしています、。小さなお子さんは小さじ1でも入れると食べられないと思います。入れなくてもかなり美味しくいただけます)
 
ひらめき電球ポイントひらめき電球
片栗粉は最初に●の材料と一緒に合わせておきます。だまになりにくいです。
赤味噌+砂糖でコクが出て美味しくなります。
 
 
作り方
 ①フライパンに油をしき、にんにく、しょうが、黒ゴマ、ネギを中火で炒め香りをだす。
②豚肉とニラを入れて強火で炒め、火が通ったら豆腐をいれてざっくり混ぜ、蓋をして中火で3分ほど加熱する。(蓋をするのは豆腐を早く温めるためです)
水分が足りないようなら水100ml程度をいれる。
③●を合わせたものを入れ中火で1~2分加熱して完成。
 
※花椒をかけると、より本格的な味わいで美味しいです。カルディなどに売っています。
 
image
 
 
 
本当はキュウリの浅漬けを作ろうと思っていたのですが、
マルシェにいったら、赤ウリ(モーウイ 沖縄の伝統野菜)が売っていたので
急遽こちらにしてみました。お味は普通のウリより若干水水しい感じでした。
癖がないので扱いやすかったです。
 
 
 
 昨晩は、夕食後にコストコの本コーナーで購入した
人狼ゲームを家族でやりました。

4人だとすぐに犯人が分かってしまうので、しっかり嘘をつかないと犯人バレします。なかなか面白いです!
子供たちが嘘をつくのが上手なのに、驚きました。
子供の嘘がわからない親のようです。。。
 
 
 
いつもご覧いただきありがとうございます♡
こちらから読者登録できます。
フォローしてね
 
 
 
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
オイシックスお試しセット←農薬や産地にこだわる方にオススメ
お試しセットに入っている他の商品はこちらのブログ→マズくて有名な野菜を美味しく食べる方法
通常のトマトの味を濃くするために、ミニトマトに育てた、超美味しい
不思議なトマトも入っています。
 
 
伊勢丹の新サービス、名バイヤーがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
激ウマです、本当に!
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
image
アマゾンで人気NO1のふりかけも入っていました!
image
資生堂パーラーのお菓子も♡
image
 
  

 

 

 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
黒糖も乳児には危険!食べさせてはいけません
危険と言われているバナナの皮→
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
 
 
 
 
 
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)にのっとり作成しています。