栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ
 
 おはようございます♡
昨日は、色々なことが起こり、急遽帰りがとても遅くなってしまい、ご飯も炊飯器の中になく、
特急でソバ丼を作りました。
 
 
 
 
これ、野菜も肉もしっかり入っているので
一見ヘルシーで、
しかもお味のほうは、凄く美味しい!!!!
食欲がなくても、ペロリと、食べらちゃいます。
 
そこに、ゲロー甘くなさ過ぎるスイカ(安かったけど味が無かった)ゲローを2cm角にカットして、
白ワイン 200ml 砂糖大さじ5、レモングラス乾燥(スーパーのスパイスコーナーにあります)
を煮詰めて作ったシロップを浸して作ったものを一緒に頂きました。
これもおいしかったわぁ。今回はレモングラスで作ったけれど、
カルダモンでも今度作ってみようと思いました。
 
ソバ丼の作り方です。
 
材料(4人分)です
そば   4人分
●豚小間肉  320g~400g
●ネギ     1本 縦半分にカットして、1cm幅程度の粗みじん切り
●焼肉のたれ 大さじ4
三つ葉    2袋
ミョウガ    3個(縦半部に切ってスライス)
トマト     2個←入れ忘れてしまいました!!!栄養価計算には入れていますゲロー
■めんつゆ  200ml×人数分
■スイートチリソース 大さじ1×人数分
 
 
 
作り方
 
①そばを茹でます。
②野菜類をカットします。
③耐熱ボウルに●の豚肉とネギに、焼き肉のたれを入れて、ラップをして
レンジ600w6分加熱します。
 
④■めんつゆにスイートチリソースを混ぜ合わせておきます。小さなお子さんは辛いと思うので
入れないでも美味しいです。水ではなく豆乳で伸ばしても美味しいです。
 
⑤茹でたソバの上に、③の豚肉とネギをのせ(タレも一緒にかけます)ます。 
⑥上に、三つ葉とミョウガを合わせたもの、トマトをのせて
(トマト材料に書いたし 切ったのに乗せ忘れたバカですゲロー
⑦④のつけ汁をかけたら完成です。
 
 ただね、、
 この一見ヘルシーそうなお野菜たっぷりソバ丼ですが、
豚肉を使用しているのでタンパク、不足しがちなビタミンB1はいいんですけど、
三つ葉が、実は、栄養価が低く、ビタミン類が足りてません。
しかも1回の使用量が、1袋41gなんで
1人あたりたったの20gしか使えていません。
 
三つ葉、美味しいけど、ビタミンの補給にはならない。。。ゲロー
小松菜と人参のナムルなどを作るのが本当は良かったです。
 
 
って、このブログ、
 
 
料理懺悔ブログですか?
 
これ入れれば良かったです、アレ入れれば良かったです。
トマト入れ忘れました。
 
見たことはない。
 
新しい。
 
でも需要ない(笑)
 
チラシの裏に書いてろ。見た人、気分悪くなだろうて。
 
じゃあ、やめろて(笑)
 
 
先日は水菜が栄養価が意外にも高く、緑黄色野菜という話を書きましたけど、
実は栄養満点だった『水菜』
 
その逆に、期待するほど栄養価が無いのが、、、三つ葉。
ただ三つ葉には、体感した方も多くいらっしゃると思うのですが、
あの独特な爽やかな香り(ミツバエンという成分)、
食欲増進を消化を促したり、神経を安定させ、イライラを解消する効果があるそうです。
 
確かに三つ葉の香り。
癒されますよね。
 
 
なので、色々なことが起こり、全員ぐったりだった、
昨日の私たちの夕飯にぴったりの内容でした。
癒してくれる、三つ葉、、、。
もしご家族で落ち込んでいらっしゃる人がいたら、
三つ葉の料理、是非出してあげてください。
こちらの三つ葉のサラダも簡単で、美味しくてオススメです。
 
 
 
そうだ、お得情報です!

フェリシモさんから、
「ビーフンの日」に「にゃきビーフン」が無料で貰えるイベントを開催されています。

こちらをもらえるようです。HPより写真お借りしました。

詳しくはこちらのHPよりご確認いただけます。

https://info.felissimo.co.jp/company/detail.php?id=1463

 


・開催日/818日(日)

会場東京・有楽町会場(JR有楽町駅中央口 有楽町マルイ前広場)
・内容と時間/
「ケンミンの焼ビーフン」818個を無料配布1200~、
「にゃきビーフン」300食を試食1300~、
「ケンミンの焼ビーフン」818個を無料配布1400~、
「にゃきビーフン」300食を試食1500

フォトブースでのSNS投稿画面をお見せいただくと新登場の「にゃきビーフン」が1食分(1袋)を818個プレゼント12001600 各回無くなり次第終了

 

会場神戸・三宮会場(神戸マルイ前東側)
・内容と時間/「にゃきビーフン」818個を無料配布。1100 

無くなり次第終了

 

 
 
 今回も読んでいただきありがとうございます♡
読者登録はこちらから クリックすると登録できます。
 
 
 
 見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 

 
オイシックスお試しセット←農薬や産地にこだわる方にオススメ
お試しセットに入っている他の商品はこちらのブログ→マズくて有名な野菜を美味しく食べる方法
 
 
 
伊勢丹の新サービス、名バイヤーがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
激ウマです、本当に!
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
image
アマゾンで人気NO1のふりかけも入っていました!
image
資生堂パーラーのお菓子も♡
image
 
   

 

 

 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
黒糖も乳児には危険!食べさせてはいけません
危険と言われているバナナの皮→
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
 
 
 

 

フォローしていただけると続きの記事情報が届きます。
読者登録してね
 
 
 
 
 
 
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)にのっとり作成しています。