いい人だとは思っていたけど | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

昨日は2時間ほどどっと雨が降ったスナグル地方
 
ちょうど友達とランチに行ってたところなので
濡れちゃったけど
外の植木鉢に水がかかってよかった
 

(朝になるまでワタシの上で寝てたトム子
わんにゃんって毎日寝てる時間が長いよね~
ワタシもそれくらい寝れたらいいのに)
 
すぐ本題に入るとしよう
 
これは一昨日の夜中のこと
ワタシは12時を過ぎてからベッドの中で
ちょこっとパズルをしてから寝る
メラトニンを飲んで眠気が出るまで
待ってるところなんだけど
その日はなかなか眠れずにいると
 
外から話声がして来た
 
(斑入りのカポ子ちゃん

室温がちょっと上がったら新しい葉っぱが出て来た

大きくなるのも早いのよね~

相変わらずカイガラムシは出て来てるけど🤮)

 
その話声はもちろん隣の喫煙バァさんとその家族
たまに夜中にまで外に出て
会話をしてるのだが
その日はいつまでも会話が終わらず
気づくと1時半を過ぎていた
 
ええタバコ吸いながら話してるんです
 
ギャーギャーではないけどモゴモゴとウルサイ
寝付きにくいワタシなのに
こんな音がしていると余計眠れません
超イラついてしまい
じっとしてもいられず寝返りしまくり
ダンナを起こしてしまった
 
(K子がくれたグリネ、冬を越した

日当たりのいい窓際のせいか土が乾きやすくて

毎日スプレーで水遣りしている)

 
ダンナも声が聞こえ始めてからしばらく待っていたが
ワタシのイラつきにイラついたのか😅
下に下りて行き喫煙バァさんたちに声をかけた
 
この裏側のすぐ上がワタシらの寝室の窓
声が聞こえるので眠れないで困ってる
話は中でしてくれないか
 
喫煙ムスメがすぐに中に入ると言ってくれたようで
ダンナは戻って来て数分後にやっと静かになった
 
(数か月前までは3つしか出てなかったグリネも
ちょいと増えて来ましたよ~
早くこの鉢いっぱいになってくれるといいなぁ)
 
そして翌朝の7時過ぎに目が覚める
それは喫煙バァさんのゲホゲホ声だ
 
5時間も眠れていないのに
タバコが吸いたくて目が覚めたのか💢
結局ワタシは二度寝も出来ずそのまま起きる
ゆっくり寝たかったのにさぁ
 
そしてその後友達とランチに出かけ
お茶もして帰って来たら
どうやらダンナとプーがウォーキング中に
郵便受けの近くで喫煙バァさんに会ったらしい
 
(最近すごく育ってるのがバーキンちゃん
新しい葉っぱがまた出て来た)
 
喫煙バァさんタバコ吸う以外にはいい人で
いつも話をするには問題なかったので
(ワタシらがタバコの話を出さず我慢してただけだが)
夜中にうるさくしてごめんなさいと
行って来るだろうなと期待してたのに
何とすごく怒っていたとのこと
 
喫煙ムスメはもう外に出るのを恥ずかしがるし
(サイコセラピストだけど傷つきやすいのか?)
昨日話していたのは喫煙マゴ達の父親が
前日に亡くなったから
人が夜中に話をしていたら
そんな真剣な内容だと思わないのか
 
(対して育っているように見えないジジちゃん
葉っぱも枯れてるのか枯れてないのか)
 
ずっとあなたたちにはよくしてきて
私たちいい隣人でいたはずよね?!?
あなたたちが外でパーチーしてたら
私たち別の場所でタバコ吸ってあげてたしと
ガツガツと言って来たらしい
 
それって年に3回あるかないか
バァさん今までは20~30分に1度は出てきて
10~15分はヨユーにタバコ吸ってたからね
 
喫煙ムスメはテレワークのセラピストだから
予約の合間に必ず出て来てるし
買い物に出かけてる以外は常になのよ
 
うちのダンナは人と揉め合うのは避ける人だけど
今回はちょっと強めに返したらしい
 
まず最初に声はしたけど話を聞いてはいないから
誰かが亡くなったなんてわかるはずがない
(大体その父親とはリコンしてるから
ワタシらが会ったこともないし)
亡くなったことは申し訳ないが
そんな想像もできないだろうと
 
(マドカズラも長くなって来たよ~
シミつきフィロりんと呼ぼうかな😆)
 
そしていい隣人としてやってきたのはこっち
スナ子は庭仕事をしていても
バァさん達が外に出てきてタバコを吸い出したら
黙って家に入って来ていたし
 
喫煙マゴの部屋の窓から
扇風機でマリファナ臭を外にガンガン出している時も
散歩で外に出たワタシらが
我慢して通り過ぎてたんだ、と
 

 

それを聞いたバァさんは
『ま、マリファナ???』と驚いて
いや孫の部屋にあるのはヘンプ(麻)の線香だ
マリファナじゃない!と言っていたけど
 
(このキッチンの窓、ちょっとスッキリしてませんか?
一体何が起こったのでしょうか?)
 
線香のニホヒを楽しみたいのなら
窓を閉めて長い間そこに漂うようにするでしょ
何で扇風機で外に出そうとしてるんだか
絶対にヘンプではなくカンナビス(大麻)だわ
(カンナビスの線香も売ってるのよ)
それに電子タバコも吸ってるしね
 
でもそれを聞いたことでちょっと引いたらしい
その後の会話ではバァさんの怒りはなかったそう
 
(前回のクイズの答えは羊のショーンが正解でした
みんな知ってたね~
大ボケブラザーズが小さかった頃よく家族で観てた
ウォレスとグルミットと言う映画に出て来てた子
ショーンを作ったらプーからグルミットもお願い、と
頼まれたので作ってみた)
 
それ以降喫煙バァさんや喫煙ムスメが
外でタバコ吸ってるのを見ていない
ひょっとして仕方なく家の中で
吸うようにしたんだろうか
引っ越して来た時からそうしてもらいたかったわ
 
やっとワタシらがどれだけ
タバコのニホヒと副流煙の被害を避けているか
どんなにタバコを嫌っているか
わかってくれたかな
 
でも家の中のニホヒで次回家を売る時は
ちょっと大変だろうけどね🤣
 
おかげで今日はダンナと2人
パティオでの🍻をゆっくり楽しみました😍
 
(この日の晩ゴハンはプー用にサーモン
ダンナ用にポークチョップ
ワタシは両方少しずつ食べちゃった😆)
 
ダンナはきっとまた外で吸い出すだろうと
予想はしているけど
ワタシらを見かける度に
タバコを吸いにくくなるだろうな~
ざまあみろ~~~!!!
(ワタシも性格悪~~~🤣)