ドロドロなの?・ちまちま庭仕事 | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

あっちこっちに水仙の花
やっとこ暖かくなって来たスナグル地方
 

 
もう氷点下あたりの気温には
戻らないでいただきたい
 
でも暖かくなったからと言って
水仙に混ざって菖蒲が咲くと言うのは
ちょっとおかしくないか?
 
 
先週栄養士の人と電話で相談した
と言うのはこの間の血液検査の結果が
ちょっと酷かったからなのだ
 
ワタシは数年低炭水化物ダイエットを続けていたが
全く血糖値に変化がなかったため
その後ゴハンだのうどんだの
炭水化物を増やすと血糖値はどうなるか
いろいろ期待していたのだけど
 
(そして暖かくなるとしょっちゅう出てくるのが
この喫煙バァさん
まぁ冬でもやたらと外でタバコ吸ってるけど)
 
1年前の血液検査の結果と比べて
血糖値はほぼ変わってなかった
炭水化物増やしても血糖値は大丈夫らしい
過去3か月分の血糖値レベルを示す
HgA1cは全くの通常値
なのでとりあえずは
糖尿病予備軍にとどまっているところ
 
しかし悪くなっていたのがコレステロール系
総コレステロール値が40mg/dL↑で
基準値ギリギリから要注意にアップ
悪玉コレステロールが20mg/dL↑要注意
そして一番ひどいのが
中性脂肪が120mg/dL↑
以前は基準値内だったのに要注意にアップ
これ倍増しちゃってます!ゲローゲローゲロー
 
血液ドロドロになってるの???
 
(なのでバァさんが家に入る隙を見て
外に出ては色んな植え替えをしてるんだけど
30分もしないうちにまた出てくるんだよねぇ)
 
肉食べるの止めたのに
何でこんなにコレステロール値が悪化したのか???
 
それを知りたくて栄養士さんと話をしたのだ
コレステロール値が上がる理由は
 
1.飽和脂肪の取り過ぎ
2.喫煙
3.高血圧
4.糖尿病
5.肥満
6・運動不足
 
ワタシの場合1と6が大きそう
 
(この大きな植木鉢に水はけ用の穴が開いていなかったので
ドリルで底に穴を開けて石を入れた
隣にあるシロタエギク(?)とパンジーは
前にご近所さんにもらったのをやっと植え替え
植え替えヒントはようつべのカーメン君から)
 
栄養士さんには言わなかったけど~
 
実は炭水化物食べだしてから
確かにラーメンには飽和脂肪が多いのよね
そしてもっといけなかったのは
辣油につけてあるメンマを
どっさりと入れてたこと
 
それから数か月
週に2回は食べたりしてたもんだから
 
多分それでコレステロール値が
上がってしまったのかなぁと滝汗
 
なので今は2週に1回くらいに減らしてます
メンマも油分をお湯で落としてから足してる
風味付けのオイルも半分だけにして
ほうれん草をたっぷり入れてね
 
(ササンクァちゃんと柚子ちゃんも植え替え
こっちにもしっかり水はけ石を入れました
どうやら前の鉢は柚子ちゃんには大きすぎたみたい)
 
あと運動不足は確かにね
寒くなってから歩く時間が短くなってた
暖かくなってきたから時間延ばせるかなって
ダンナと歩くのを期待してたんだけど
こないだ30マイル歩いた数日後に
歩いている途中でストレッチしたら
アキレス腱を痛めたらしくて
今歩くのを避けてるんだと
 
1人で歩くのはなぁ~
モサ男はしょっちゅうクンクンで止まるから
大した運動にもならないし
 
(手前の鉢3つにはこないだコストコで買ったクレマチス
奥の左側はヒゲナデシコとマリーゴールドの種
右には朝顔の種を蒔いてみた
奥の左側以外は外に出しておくので
リスに掘り出されそうな気がするが・・・)
 
後は酒も控えろと言われてる
ワタシそれほど飲んでないんだけどな~
週に3~4回、🍺1本か🍷1杯程度なのに
 
ダンナは毎日ビール2本は飲んでるし
肉も食べてるけど
血液年齢20代・・・ポーン
なんでこんなに差が出るのか?
運動だって常にやっているわけじゃないのにさ
 
(これはずっと放ったらかしのイタリアンパセリとミント
冬も余裕で乗り越えた
地植えのローズマリーも頑張ってたよ)
 
それでもワタシの体重
(日本人としてはおデブだけど
アメリカでは極フツー)
善玉コレステロールが通常値
血圧高くない(110/70)
心臓病の家族がいないと言うので
 
ワタシが心臓病になるリスクは低いらしい
だから薬は出さないから
食事療法で何とかしろやってことね
 
(↑の鉢に穴を開けるのに使った電動ドリルは
クリスマスに小澤にもらったヤツ
だけどキモってなによキモって笑い泣き
これひょっとして日本製???
しかしこのコードレスは使いやすくていいわぁ~~~)
 
ワタシもとりあえず始めてみたのね
Kikoちゃんは体重も落ちたし
血糖値も下がったからって
 
それに今まで14時間は断食になってたから
それをもう2時間伸ばすのは大変じゃないと思って
 
でもワタシの場合夕食が遅いから
朝ゴハンが11時とかになっちゃう
だから大抵はブランチね
そして晩ゴハンで1日2食
 
栄養士さんにこのダイエットについて聞いてみたら
『私はお勧めしない』って言われちゃった
栄養士さんによっては考え方が違うのね
 
多分ワタシが4時間ごとに3食食べないからかな
そして夜が遅いのも
でも始めて間もないから
もうちょっと続けて効果が出るか見てみたい
 
(せっかくドリルを出したから
このラックもキャビネットの中に取り付けてみた
ここはL字の角のなかなか手が伸ばしにくいところだけど
これでクッキーシートとか少しは取り出しやすくなった
そしてこれを取り付けるのに暗いキャビネットの中
またヘッドランプがいい仕事してくれた)
 
で低炭水化物ダイエットやめてから
体重はそれほど変わっていないけど
何故かお腹がぽってりしちゃってるのよね
やっぱり夜は炭水化物少な目がいいかな
 
一応ゴハンは100%玄米にしてるけど
新しい炊飯器のおかげで
白米並みにフワフワに炊けるから
ついつい食べ過ぎちゃうのよね
 
(そしてこのシンクをカバーする部分に
このコンテナも付けてみた
ここにストローやボトル用のブラシ
水栓、たわしなんかを入れておけるように)
 
肉なしはコレステロール対策にはいいみたいだから
これからも続けて行くよ
だって肉は胸肉よりモモ肉
ヒレ肉よりバラ肉や霜降りなワタシだから
魚の脂肪の方が健康にいいしね
 
でもイカやエビなんかは
ちょっと控えめにしなきゃいけないけどチーン
 
(こないだ見たニコちゃんのお料理に触発されて作った
豆腐の甘辛煮
シラチャソースはなかったから
スイートチリソースと醤油で味付け
ニンニクも入ってるから楽でいいわあ
サイドを作るのが面倒でブロッコリー混ぜちゃった
普段豆腐を食べないダンナだけど
これは美味しい!とお代わりまでしてたよ)
 
また4か月後に血液検査する予定
それまでに少しでも
コレステロール値が下がってますように・・・
お願いお願いお願い