揉めたおかげで | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

ここ数日昼間はとても晴天で
気温も20℃超えととてもキモチいいスナグル地方
 
池ではお風呂に浸かっているような
のんびりしたカエルちゃんもよく見る
 

 
でもまたこの池に青緑の染料入れられた・・・
フェイクな色ってすごく下品だわ💢
なのにゴミは拾われてないし
 
あちこちで菖蒲(あやめ、しょうぶ、かきつばた?)
が咲き出して来ております
 
 
上の2つはワタシの家の前
下の池はホントはドライポンドで
洪水になったときに水を溜める池なんだけど
どうしても排水が出来ないでいるらしい
 
週末は午前中に花輪ママの誕生日祝いに
3家族でブランチに行ってきて
その後はダンナと2人で庭仕事
 
この裏に溜まっていた落ち葉を掃きました
 
 
大きなゴミ袋5袋は溜まったね
でもおかげでスッキリ
 
まだ壁側にはこれだけの葉っぱが残ってる😅
このまま土に戻ってくれたらいいんだけどな
 
 
そして去年枯れたと思っていたイチジクの木
 
 
枯れ葉に埋まっていたところから
葉っぱが出て来てるのを発見!!!
まだちっこいけどね~
今年は少し大きくなってくれるかな
 
これはWal☆Martで買って来た
$3にまで下がってた枯れかけのゼラニウム
 
 
初めて花が咲いた
葉っぱも復活して来ているし
この先元気になってくれるかな
 
これは去年喫煙バァさん地との間に植えた
テイカカズラ
結構元気に増えて来ている
(手前から2つ目のところには
去年抜かれたと思っていたヤブランも復活)
 

 

これを植えた理由はこちら

 

 

一応ジャスミンだから花のニホヒも楽しみ

早く大きくなってタバコの煙も

ブロックしてくれますように!!!

 

ワタシは庭仕事に出る時は

バァさん達が外にいないことを確認している

そしてワタシが外にいる間は

バァさん達が全く外に出て来なくなった!!!

掃除を終えた後はダンナと2人

パティオでビールを飲みながらのんびり出来た

ああもっと早くこういう状態に

しておけば良かったな🤣

 

 
また別の日には先週買って置いた
花の苗を植え替え
もう一年草の苗が半額になってたの
 
ベゴニア、インパチェンス
サルビア、ジニア
 
ちっこい苗だからイマイチパッとしないけど
近いうちに大きくなって咲き出してくれるのを期待
 
(↑右下の鉢にはササンクァちゃんがいたの😢
もう復活しそうになかったので引っこ抜いた)
 
(植え替えた後に気づいたこの虫たち
何でここに集まってるんだ?)
 
いや~ちょっと揉めたけれど
この先庭仕事がゆっくり楽しめそうで
ワタシは嬉しくて仕方ない
 
なるべく状況を改善するため
次回バァさん達に会ったら
話しかけてみようと思っているけど
向こうがこっちを避けているようなので
それがいつになるかなぁ
(いい隣人でいるのはやめたのかしら🤣)
 
(ある日の晩ゴハンは例のベトナム料理店
初めてこのBún Bò Huếと言うのを食べた
ピリ辛スープに牛の肩バラ肉と豚の関節入り
麺は丸くてツルツルな米麺
とっても美味しかった~~~🤤)
 
(そして昨日コキちゃんが送ってくれた新潟からのお土産が届いた!!!
やっぱり新潟と言えば亀田製菓、亀田製菓と言えばサラダホープ!
ブルボンの雪室ショコラもうんめかったて~
コキちゃんあ~りがとね~😍)