ピーチクパーチク | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

ここ数日20℃台が続いてるスナグル地方
夜の散歩はちょっと寒いくらい
ご近所さんは涼しくて喜んでるけどね
 
特にオレオ君ママ(多分70代)
30℃超えるといつもプンプンに怒っている
 
こないだ散歩ついでに彼女の家の前を通ったら
あれ?なんだかサッパリしてるな?
 
 
オレオ君ママは完璧に綺麗にしないと
すごくイラつくタイプの人みたい
家の周りの花壇も毎日整えてる
 
でもこないだまではこれだったのに
 
 
あのワタシが欲しかったハイビスカスが
引っこ抜かれてる~~~!!!😨
 
どうやらこのワサワサ感と
花が終わって落ちてくる汚さが
すごく嫌だったらしい
言ってくれたらワタシが
根っこごと貰いに来たのに~~~!😭
 
 
さて最近の隣人、喫煙バァさんとの問題はこれ
塀が置いてあるがそことこっちのベンチの間は
まだ彼女の家の部分
右側の斜めになってるところから
全館空調機が吸い取った水分が出てくる
どうやら室温をすごく低く設定してるようで
水の出てくる量がハンパない
そしてこっち側のパティオが
ここしばらくぐしょぐしょになってたのだ
 
 
それをダンナが指摘してくれたら
何とか水はけを自分の家の方に行くように
小さく堀を作ってくれたので
何とかこっちは濡れなくなって助かった
それでもこの辺はちょっとドロドロだけど
 
でもここにものすごく雑草が生えて来てて
引っこ抜いて白い石でカバーすると言うので
(既にワタシが植えていたヤブランも
引っこ抜かれていたが😅)
じゃあその前にワタシが植えたかった
テイカカズラ(英語ではAsiatic Jasmine)を
植えることにした
 
ちょっと良く見えないけど
竹に縛り付けてある4鉢分
 
ここの土は粘土っぽいので
大きめに穴を掘ってコンポストを足したけど
根腐れせずに育ってくれるといいなぁ
 
この日ついでに植え替えたこの子たち
 
 
左からポトス、シャコバサボテン、マンデビラ
 
 
トレニア
たくさん植え過ぎて根詰まってた撫子
地植えで育ってなかったベゴニア
 
トレニアは納屋にあった大きめの鉢に植えたんだけど
これに入れようと思ってたのすっかり忘れてた😅
 
 
ALDIで買って来た水切り用ザル($5)
これに鎖をつけて吊るそうと思ってたのに
何でこう物忘れが激しいのかしら
ずっとキッチンアイランドに置いてたんだよ
 
 
さてこれは玄関脇に吊るしてあるゼラニウム
ちょっと枯れて来たなぁと
こないだ水をやってたら
中から鳥が飛び出してきたの
 
 
そして家の前のイロハモミジに止まって
ワタシの方を見ながらビービー鳴いてた
何を怒ってるのかわからんかったけど
数日後にこれが発覚
 

 
あらまぁここに巣を作ってたんだ!
ここだとヘビにも襲われることがないし
いい場所だったのかもね
でももしかしてワタシってば
ヒナちゃんたちに水ぶっかけてたのかしら!😲
 
 
でもこの3羽元気でいてくれてよかった
ママちゃんの特徴を見て調べてみた
どうやらカロライナ・レンという鳥みたい
ミソサザイと言う鳥の1種
まだおメメも開いてないみたいだけど
後どれくらいで飛び立って行っちゃうのかなぁ
ワタシに懐いてくれたりしないかしら😅
 
しばらくはゼラニウムに水遣りもやめておこう・・・
 
 
おまけ:
 
どうでもいいけど最近爪の形を変えてみた
 
 
こうやって尖ったカンジにしたの初めて
マニキュア?う~ん面倒だな😅