私たちはマイナス思考からでも行動できる!?

 

先日の記事で、
 
そんなことってできるの?という声をいただきました。
 
プラス思考、ポジティブにならないと行動できないと思い込んでいる人が多いようです。
 
 
実は、そうでもないのですよ^^
 
 
今日は、マイナス思考でも行動していけることを、
脳の働きから解説します。
 
 

脳の断面図のイラスト、急ごしらえで描いてみました。
 
 
脳の働きは主に3つ
 
上記のイラストをご覧ください。
ざっくりと分けると、脳は3つの部分から成り立っています。
 
赤い部分・・・脳の一番深い部分(脳幹)
→爬虫類脳
 
緑色の部分・・・脳幹の周囲(大脳辺縁系)
→動物脳
 
青い線で囲まれた部分・・・一番新しく進化した脳(大脳新皮質)
→人間脳
 
 
理性を司る人間脳(大脳新皮質)
 
進化の過程で最後にできた大脳新皮質。
これこそが、動物とは違う「人間らしい活動」を支える部分です。
 
理性を保ち、言語で思考する能力があり、思考するための記憶もたくさん保持しています。様々な情報を基に、高度な判断をします。
 
また、未来を創造する部分もここが担っています。
 
目的を持って将来の見通しを立てて計画し、行動できるのは大脳新皮質の働きです。
 
 
感情を司る動物脳(大脳辺縁系)
 
大脳新皮質の内側に位置する動物脳(大脳辺縁系)では、感情を司ります。
 
感情といっても、動物らしい「衝動的な情動」です。
 
愛着、嫌悪、喜び、怒り、敵意など、動物の子育てに必要なものや、動物が縄張りを守るための威嚇や攻撃、繁殖のために使う感情です。
 
(愛情や感謝、人への思いやりなど高度な感情は、ここではなく大脳新皮質の働きです)
 
群れを形成し、仲間を守る意識があります。
好き、嫌いなど単純な判断をします。
 
 
記憶と情動を司る扁桃核はここに属しています。
 
※当所のセラピーでは、困った問題を引き起こしているインナーチャイルドにアクセスするときに、記憶の逆探知をしながらここを重点的に取り扱います。
 

 

本能を司る爬虫類脳(脳幹)
 
本能を司る爬虫類脳(脳幹)は、生存を維持するために働く部分です。
 
体温調節、睡眠、心拍、呼吸、摂食(捕食)、排泄、繁殖行動などで、自律神経を司ります。
 
安全かどうか、快適なのかどうか?を一瞬で、無意識に判断しています。
 
爬虫類が縄張りを侵されたら、一瞬で動き回れるのはこの部分の働きによるものです。
 
つまり、快か不快か?に即座に反射するから動き回れるのです。
 

 

わかっていてもやれないときは、どの脳が優位なのか?
 
ということで、わかっていてもやれない・・・
 
そんなあなたは、今どの脳の部分が優位になっていると思いますか?
 
そう、爬虫類脳なんです!
 
 
咄嗟に本能的な「不快」が引き起こされてしまい、理性(人間脳)が打ち克てない状態。
 
 
でも、不快が勝っているということは・・・
こんな使い方もできるのですよてへぺろ
 
 
アダルトチルドレンが得意な・・・
最悪を想定し、リスクを妄想スタート!!
 
 
そして、マイナス思考を極めていきます。
 
「わー、もっとひどくなるのは嫌だ、やばいやばいドクロ
 
ここまで行ってしまいましょう(笑)
 
そうすると、「不快を避ける」本能
めきめきと呼び覚まされて・・・
 
最悪にならないために、行動し始める!!
 
というカラクリに!!チョキ
 
火事場の馬鹿力の発揮し時です。
 
 
 
身を守るための行動は、最悪の中でもし続けていい。

 

非常事態宣言が出た都府県にお住いの方、「不要不急の外出は控えて」と言われていますが、あなたと家族が生き延びるための外出はOKですよ。

 

買い物や、

気分転換の散歩や運動(ジムはお休みかと思いますが)、

ドライブ(立ち寄るところは3密を避けてください)、

 

金融機関や役場での資金繰り相談や

生活費(生活保護)の相談や

労働相談など、

 

身を守るために必要な行動は

是非とっていきましょう。

 

 

(※お金の問題には、地域の社会福祉協議会に問い合わせてください。小口の生活費の貸し付け(あとで返済するものです)が受けられます。切羽詰まっている方は、生活保護の申請も相談してください。

 経営者の方は、コロナ対策融資を調べてください。日本政策金融公庫、各金融機関などで対応しています。

 家の中で息が詰まってDVや虐待の被害に遭っている方は、都道府県の相談窓口に電話してみてください。警察の生活安全課も相談を受けてくれます。)

 

 

家でネットで検索をするのも、

テレビで情報収集するのも、

立派な「行動」です。

 

 

あなたももし私と同じように

最悪になる想像が止まらないなら、

 

「あー、今は非常時で爬虫類脳が優勢なんだな」と

割り切って、それをうまく利用してしまいましょう。

 

 

世界中の人類の「安全」が脅かされて、どうやっても爬虫類脳が活性化してしまうときです。

 

気持ちに余裕のある人は、人間脳を働かせて、周りに余裕と笑顔を振りまいてあげましょうねラブラブ

 

 

アダルトチルドレン専門セラピスト

林 志のぶ

 

 

======================

◆お知らせ1

 

爬虫類脳ばかり反応するのをやめるには?

 

アダルトチルドレンの感情の渦から

脱出するヒントを、

オーダーメイドでお伝えしています。

 

コロナショックの不安を鎮めるためにも、

どうぞご利用くださいね。

 

アダルトチルドレンの不安はすぐに手放せる

 

【モヤモヤを15秒で消す方法!

無料トークセッション

 

 

夜間の開催分を追加しました!

 

=================

◆お知らせ2
 
もしあなたが落ち込み、不安、寂しさ、見捨てられる不安、そして死にたいとさえ思ってきた苦しい過去があっても・・・
 

長年悩んできたアダルトチルドレンの心のクセを、

 

あっさり口笛と、笑いながら笑い泣き

 

手放す方法があるとしたら、ちょっと試してみたくはないですか?

 

 

・しつこいトラウマを安全に開放し、

・感情を安定させ、

普通に穏やかな毎日が得られて、

・本当にあなたが生きたかった素敵な生き方にシフトできる!

<さらに大きな安心感♪>

・アダルトチルドレンにリバウンド(後戻り)しない!

・感情が再び不安定になることが無い!

 

リバウンド(後戻り)率ゼロで、確実に穏やかで安心できる未来を手に入れる道筋がたったの一日でわかるセミナーを開催します。

(個人セッションをご希望の方は、セミナーを先に受講してくださいね)

 


 

 

 

もう少し知りたい方のために、お客様の声を抜粋すると・・・↓

トラウマがあるから、自分は前に進めないと思っていました。そのトラウマを安全に笑いながら手放す方法があるとわかって、すごく安心音譜しました。

今すぐに、やっておきたいです。(30代女性)

 

 

あなたの人生を滞らせているものの正体を的確に推理し、

多くのアダルトチルドレンが持つ過去のトラウマを

1つ1つ、安全に処理します。

これで、あなたの人生も

どんどん好転ラブラブしていくことでしょう。

 

安心して、『最後の砦』だと思って・・・

 

新たな一歩クラッカーを踏み出してほしい!

と、心から願っています^^

 
 

 

長年悩んできたアダルトチルドレンの心のクセを、
あっさりと手放す方法がわかる
【アダルトチルドレン克服! 体験セミナー】


トラウマ記憶を消したい人は、ぜひご確認くださいね。

 

 

 

================

追伸

 

「この辛さをすぐにどうにかしたい」
「今すぐ変わりたい、楽になりたい」

と思うのに、都合で講座の日程が合わない方、

 

・日程のご相談
がお受けできる場合があるので、
お気軽に相談フォームをご利用くださいね。

 

 

 

 

アダルトチルドレンから一日も早く卒業したいと願うあなたを、

私は絶対に見捨てませんから。

 

困っていたらぜひ、連絡をくださいね。

 

 

 

 

 

追伸2

 
メール講座もスタートしましたよ虹
登録お待ちしております!