マイナス思考はダメだと思っていませんか?

 

コロナショックで非日常が続く今、

アダルトチルドレンにとっては

大きな試練がやってきています。

 

アダルトチルドレンは、マイナス思考・ネガティブに反応しやすい思考パターンを持っています。

 

テレビを見れば、コロナ不安をあおるものばかり。

 

家に居たら、鬱々とする。

子どももずっと家にいて、昼夜逆転しているし、

叱るのももう疲れた。

 

お店では明らかにお客さんが減ったり、

工場が止まったりして、仕事にも活気が無い。

 

そんな状況で、マイナス思考に陥るのは誰しも当然です。

 

マイナス思考や、ネガティブ(悲観的)になっていることを、決して恥じないで欲しい。

 

みんな、今はそういった不安を抱えています。

 

大丈夫。

 

名古屋・上野天満宮にて

 

 

アダルトチルドレンのマイナス思考・妄想力!
 
無料トークセッション
「モヤモヤを15秒で消す方法」を3月から
かれこれ20回くらい開催してきました。
 
その中でアダルトチルドレンを自覚する方々の不安の声を聞いていて感じたことがあります。
 
みなさん・・・
マイナス思考の妄想力がすごい!!(笑)
 
耳を傾けてみると、なるほどと思うものばかりです。
 
不安を一旦脇に置いて、それらの妄想を並べてみると
 
全部が、リスクマネジメントにつながることばかり。
 
 
・学校が再開したらどうしよう。
・うつったらどうしよう。
・死んじゃったら、家族の死に目にも会えないらしい。悲しい、困った。
・解雇された、どうやって生きていけばいいの?
・死にたい気持ちが止まりません。
 
何が恐怖なのか、不安なのか?
 
恐怖や不安を見つめて、書き留めていきましょう。
 
そのリスクにどう対処したらよいか、
一旦感情は脇に置いて、人に聞いたり
ネット検索で調べていきましょう。
 
だんだんその情報に詳しくなって、次の一手が見えてきます。
 
また、リスクをシミュレーションし尽くせば、
自分がコントロールできるところは自分でやって、
そうできないところは、さっさと諦めたり覚悟を決めておく。
 
そういった選択をすることで、心が決まり、
悩まなくなっていきます。
 
 

 

行動に移すための質問「本当は、どうしたいの?」
「死にたい気持ち」を打ち明けてもらった時に尋ねることがあります。
 
「じゃあ死んで、どうなりたいの~?」
(by名古屋弁イントネーション。「た」にアクセントが来ますよ!)
 
その先を教えてもらいます。
 
すると、「楽になりたい」という回答がほとんど。
 
 
そのほかの不安も、
 
・学校が再開したらどうしよう。
→うつるのは嫌だ。健康でありたい。
 
・死んじゃったら、家族の死に目にも会えないらしい。悲しい、困った。
→本当は温かく送り出してあげたい。心の整理をつけたい。
 
・解雇された、どうやって生きていけばいいの?
→安定した職で、お金の不安なく生きられるといいのに。
 
 
こういった本音が隠されています。
 
 
ここまでたどり着いたら、あとは何をすればよいのか?
 
マイナス思考のままでも、
行動を始めるのです。
 
先ほど言ったように、情報収集をしたり、人に聞いたり、感情は一旦脇に置いて、手を打っていく。
 
 
プラス思考・ポジティブにならないと行動できないと思い込んでいませんか?
 
なぜか皆さん、プラス思考になればもっと行動できると思い込んでいます。
 
考えてもみてください。
 
リスクにビビりながらでも、少しずつ行動すれば
不安は解消されていきますよ。
 
いきなり、心の中がポジティブにならなくたって、
マイナス思考のままで動き始めたっていいのです。
 
悲観したまま、
 
もうこうなったら・・・
どうすりゃいいのよー!!ムキー
 
って、怒りにも近い感情でもいいので
行動をし始めること。
 
そのあとに、プラス思考に転換できる瞬間がやってきます。
 
今よりも最悪にならないように、とにかく行動を始める。
小さくてもいいので、一歩ずつ動いてみる。
 
その繰り返しで、今のあなたが望んだ未来に
ちゃんと近づいていけますからね!
 
感情に引っ掻き回され過ぎず、目を覚ましてください。
マイナス思考のあなたのままでも、進んで行けますからチョキ

 

 

 

アダルトチルドレン専門セラピスト

林 志のぶ

 

 

======================

◆お知らせ1

 

爬虫類脳ばかり反応するのをやめるには?

 

アダルトチルドレンの感情の渦から

脱出するヒントを、

オーダーメイドでお伝えしています。

 

コロナショックの不安を鎮めるためにも、

どうぞご利用くださいね。

 

アダルトチルドレンの不安はすぐに手放せる

 

【モヤモヤを15秒で消す方法!

無料トークセッション

 

 

夜間の開催分を追加しました!

 

=================

◆お知らせ2
 
もしあなたが落ち込み、不安、寂しさ、見捨てられる不安、そして死にたいとさえ思ってきた苦しい過去があっても・・・
 

長年悩んできたアダルトチルドレンの心のクセを、

 

あっさり口笛と、笑いながら笑い泣き

 

手放す方法があるとしたら、ちょっと試してみたくはないですか?

 

 

・しつこいトラウマを安全に開放し、

・感情を安定させ、

普通に穏やかな毎日が得られて、

・本当にあなたが生きたかった素敵な生き方にシフトできる!

<さらに大きな安心感♪>

・アダルトチルドレンにリバウンド(後戻り)しない!

・感情が再び不安定になることが無い!

 

リバウンド(後戻り)率ゼロで、確実に穏やかで安心できる未来を手に入れる道筋がたったの一日でわかるセミナーを開催します。

(個人セッションをご希望の方は、セミナーを先に受講してくださいね)

 


 

 

 

もう少し知りたい方のために、お客様の声を抜粋すると・・・↓

トラウマがあるから、自分は前に進めないと思っていました。そのトラウマを安全に笑いながら手放す方法があるとわかって、すごく安心音譜しました。

今すぐに、やっておきたいです。(30代女性)

 

 

あなたの人生を滞らせているものの正体を的確に推理し、

多くのアダルトチルドレンが持つ過去のトラウマを

1つ1つ、安全に処理します。

これで、あなたの人生も

どんどん好転ラブラブしていくことでしょう。

 

安心して、『最後の砦』だと思って・・・

 

新たな一歩クラッカーを踏み出してほしい!

と、心から願っています^^

 
 

 

長年悩んできたアダルトチルドレンの心のクセを、
あっさりと手放す方法がわかる
【アダルトチルドレン克服! 体験セミナー】


トラウマ記憶を消したい人は、ぜひご確認くださいね。

 

 

 

================

追伸

 

「この辛さをすぐにどうにかしたい」
「今すぐ変わりたい、楽になりたい」

と思うのに、都合で講座の日程が合わない方、

 

・日程のご相談
がお受けできる場合があるので、
お気軽に相談フォームをご利用くださいね。

 

 

 

 

アダルトチルドレンから一日も早く卒業したいと願うあなたを、

私は絶対に見捨てませんから。

 

困っていたらぜひ、連絡をくださいね。

 

 

 

 

 

追伸2

 
メール講座もスタートしましたよ虹
登録お待ちしております!