2024年8月4日(日)

白馬岳 蓮華温泉ロッジ

 

5回もここから朝日岳や白馬岳に登っていたのに、

宿泊したことがありませんでした。

 

今年も白馬岳~雪倉岳~朝日岳を計画しましたが

朝日小屋の宿泊予約が、電話が繋がらず、取れませんでした。

 

この山行は「白山」へ変更になりましたが、

白山を下山後、蓮華温泉に宿泊です。

 

夕方、到着すると、ガスがでていました。

宿泊受付

食堂

 

夕食が早かったので、泡を飲んで時間調整。

夕飯の前に、ジョッキで乾杯。

 

17時30分に夕食タイム

夕食 

美味しかった。完食です。

 

部屋に戻ると、夕陽

 

 

 

 

ここは思い出がいっぱいです。



過去ブログ

2022年7月29日~31日・・【白馬岳~雪倉岳~朝日岳フラワーロード縦走①】

 

2021年7月30日~8月1日・【フラワーロード縦走/白馬岳~雪倉岳~朝日岳】

2019年8月1日~3日・・・【蓮華温泉~白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉】

2018年8月3日~5日・・・【蓮華温泉~朝日岳~雪倉岳~白馬岳~蓮華温泉】

2014年8月2日~4日・・・【蓮華温泉~朝日岳~雪倉岳~白馬岳~蓮華温泉】

2010年8月6日~8日・・・【栂池~白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉】

2004年7月29日~8月1日・・・【大雪渓~白馬岳~栂池】ブログ開設前で記録無し

 

さあ~。露天風呂へ。

野天風呂地図を確認

 

三国一の湯

通り道のすぐそば

 

仙気の湯へ

仙気の湯

 

イイ湯だな~~。

一番高い場所の薬師の湯へ。

ここは女性優先です。

入浴中を知らせます。

立ち入り禁止

硫黄の臭いが漂います。

薬師の湯

ちょうど良い湯加減でした。

 

ちょっとだけ、雨がパラパラと降りましたが止みました。

 

この景色を眺めながら野天風呂に入りました。

念願が叶いました。

 

 

翌朝の風景

5時 朝散歩へ

 

朝の散歩は気持ち良いです。

 

 

 

五輪尾根。あの稜線を何度も歩きました。

 

蓮華温泉ロッジに戻り、モーニングコーヒーを注文

食堂でひとりモーニングコーヒー

談話室

朝食

 

天狗の庭までハイキング予定でしたが、無理はしないで帰ります。

 

お世話になりました。

ガツガツとピークに登らず、まったり温泉三昧。

こんな過ごし方も良いですね。

 

帰路につきます。

 

完。