2018年8月3日~5日

___蓮華温泉~朝日岳~雪倉岳~白馬岳~白馬大池~蓮華温泉__

1日目/8月3日(金)

前日の夜、高崎駅集合。リーダーさんのマイカーで蓮華温泉駐車場に向かいました。満車です。

最初、路肩に停めましたが、運よく1台空きを見つけました。大型バスの横にテントを張り、仮眠です。

 

 

                    朝、4時起床。テントを撤収して車に乗せ、急いで朝食を済ませました。

蓮華温泉駐車場

70台駐車できるようですが満車です。路肩駐車している車もありました。

 

登山届はトイレの横。

登山届ボックス

提出しました。

 

ここから同じルートで登るのは2度目です。

参考にどうぞ!

 

過去レポ

2014年8月2日~4日・・・【北アルプス/朝日岳・雪倉岳・白馬岳で花三昧】

タテヤマチングルマや雷鳥を何度も見ました。

 

 

朝日岳山頂方面は雲が広がっています。

 

準備完了。蓮華温泉ロッジ前へ歩きます。

 

 

蓮華温泉の説明

中部山岳国立公園 蓮華温泉

白馬岳蓮華温泉ロッジ

 

 

帰りは白馬岳からこのルートですが、

行きは「朝日岳」を目指します。

朝日岳・鉱山道方面へ進みます。

5時スタート

朝暘で少しだけ染まりました。

 

歩き始めは蓮華の森

木道になりました。

兵馬の平へ。

アヤメ平です。

 

咲いている花

オニシオガマは終盤です。

 

平馬の平はお花畑

黄色い花はオタカラコウ

オオバギボウシとピンクの花シモツケソウ

カモシカ展望台分岐。

展望台には行きません。

 

樹林に入りました。

 

 

やがて最初の橋。

瀬戸川橋です。

瀬戸川は澄んだきれいな水です。

橋を渡って少し休憩。行動食食べ、水分補給。

 

そして、また樹林帯。

 

根っこ道。変化に富んだ登山道。汗をかきます。

 

2つ目の橋。渡ります。

白高地沢橋

橋の向こうで大学生が休憩中でした。

橋から見える朝日岳方面

 

白高地沢橋の案内標識

 

私が最初に朝日岳に登った時はこの橋は無く、仮設のパイプ橋でした。増水すると渡れないそうです。

過去レポから転載の仮設橋

 

クローバー過去レポ
2010年8月6日~9日 【白馬岳~雪倉岳~朝日岳縦走】

 

 

この先も花が多いです。

 

 

そして__カモシカ坂

汗を絞られます。

 

水場はまだ先。

辛い登りが続きます。

 

ちらり蓮華温泉の建物が見えます。

スタート地点の蓮華温泉ロッジ

 

あと少しで五輪尾根。

階段状の道。ここを抜ければ水場が近い。むし暑いです。

 

カモシカ坂を終え、左へ曲がります。木道の長い階段です。

風が通りますが、陽ざしが強い~。

首が日焼けです。

この階段、辛いです。

リーダーさんはテン泊なのでデカザック。

私たちは小屋泊まりです。

 

草原は吹く風が気持ち良い~~。

そして

「花園三角点」とうちゃこ~~。

花園三角点

三角点タッチ!

 

タテヤマリンドウ

 

水場まで休まず行きま~~す。ふう。あと少しガンバ。

カライトソウが咲いています。

ワタスゲが揺れています。

 

前方に休憩中の登山者がたくさんいます。右側に水場です。

水場にとうちゃこ~~。

 

冷たい水。

ペットボトルに詰めましたが、半分飲んでしまいました。

うまい~~。生き返りました~~。

 

振り返った木道。

 

水場に続く木道が横に延びています。

ここにはベンチがあります。

 

続きます。

 

続き・・・その②

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!