夏山第2弾____

  北アルプス・花の山/
朝日岳~雪倉岳~白馬岳

      *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ルート
  1日目/蓮華温泉~五輪尾根~朝日岳~朝日小屋泊
  2日目/朝日小屋~朝日岳~雪倉岳~白馬岳~白馬岳頂上宿舎泊
  3日目/白馬岳~小蓮華山~白馬大池~蓮華温泉


          8月2日(土)~4日(月)、2泊3日で縦走してきました

        *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

1日目/8月2日(土)
前日の深夜、蓮華温泉の駐車場に車2台が到着。すでに駐車場は満車状態でした。
端にやっと車を停め、テン泊はやめて屋根のある路線バス停の待合室にシートを敷いて
8名が仮眠しちゃいました。

朝4時起床。それぞれが朝食を済ませます。
駐車場から、雪倉岳のモルゲンロートが見られました。


                   青空です。良いお天気です。


蓮華温泉駐車場。満車です。男女別のトイレあります。


準備を整えて5時5分、出発です。
蓮華温泉は駐車場の奥にありますので、少し坂道を歩きます。



蓮華温泉の前から雪倉岳・赤男山・朝日岳がきれいにみえました。


ここから望む雪倉岳~朝日岳の斜面は日本で最初に氷河地形が確認された場所。だそうです。


たくさん勉強することがありました。

 雷鳥特定動物生息地保護林。                蓮華ジオサイト



蓮華温泉ロッジ。ここに宿泊もできます。


蓮華温泉日帰り入浴の案内。露天風呂がいくつもあり、とても有名です。

露天風呂の入浴は下山後のお楽しみ~~ですね。

             歩き始めました。斜面には花が咲いています。標高1475m。

先ずは蓮華の森・キャンプ場方向へ進みます。別に白馬大池方面登山口もあります。

キャンプ場前を通過。



                     やがて「アヤメ平」


気持ちの良いお花畑が広がっていました。木道を進みます。


                     オニシオガマ   ゴマノハグサ科

                    シオガマの中で一番大きい。花はピンク。


                   木道が朝露に濡れて滑りやすいです。


雪倉岳を前方に眺めながら、花を愛でます。

                       兵馬の平・湿原


                   黄色い花は

                     オタカラコウ   キク科

ここで、リ-ダーさんの足が止まりました。「見て見て!すごいお花畑」。

           
          わおお~~。素敵! お花がいっぱい。木道が埋まってしまうほど満開です。

                  もうもう、ここでいきなりテンションあがってしまいました。



ピンクのシモツケソウ。白いオオバギボウシ。黄色いオタカラコウ。色とりどり~~。


咲き乱れています。乱舞しています。


湿地帯に咲く花。

こちらは一面ピンク色~~。

         ふわふわのピンク色。    アカバナシモツケソウ   バラ科


              この独特の色は?  マメ科の植物ですね。


もう、もう、花好きは、ここで動きたくなくなりました。でも、まだ歩き始めたばかりなんですが。

                       先へすすみます。

                     かもしか展望台分岐。

                   ここでお花畑は終了です。湿地帯が終わりました。


          樹林に入りました。












歩きにくい道です。




最初の橋。瀬戸川橋。




瀬戸川橋を渡ります。標高1170m。
瀬戸川の流れは、綺麗な水です。





変化に富んだ登山道。蒸し暑くて汗が流れます。



白高地沢のぞき



樹林の中に池がありました。
ひょうたん池。

チラリ、2つ目の橋が見えてきました。

白高地沢橋。


白高地沢橋を渡ります。標高1354m

以前、私は逆コースでここを通過した時はこの橋の工事中でした。りっぱな橋ができていました。


クローバー過去レポ
2010年8月6日~9日 白馬岳~雪倉岳~朝日岳縦走



白高地沢橋から、朝日岳が見えます。


白高地沢。きょうは水の流れは少ないですが、以前はここが増水すると通行止めで引き返したそうです。

もう一度、橋の上から朝日岳を望みます。。この先から五輪尾根の登りがはじまります。

続きます。


続き・・・その②



↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪___ブログを書く励みになります♪