2021年7月30日~8月1日

コロナワクチンの2回目接種が終わりました。ほとんど副反応は出ませんでした。

6月末に夫の納骨が済み、やっとひと区切り。心にぽっかり空いた虚しさと寂しさ。

そんな時、山仲間から登山のお誘いがありました。

そうだ、山で心の洗濯をしてきましょう。

迷いましたが、参加させていただきました。

 

 

1日目/7月30日

深夜0時過ぎに蓮華温泉駐車場に到着。仮眠をして3時半起床です。

朝食を流し込んで、4時半に出発。

 

蓮華温泉ロッジ

 

登山届ボックス

駐車場のトイレにあります。投函。

 

 

下山で戻ってきたら、日帰り入浴しましょうね。

 

 

ちらり見える雪倉岳

お天気は午後から雨予報。

出来るだけ早く出発です。

 

蓮華温泉からのルートは2つあります。

①五輪尾根から朝日岳方面

2018年8月3日~5日・・・【蓮華温泉~朝日岳~雪倉岳~白馬岳~蓮華温泉】

2014年8月2日~4日・・・【蓮華温泉~朝日岳~雪倉岳~白馬岳~蓮華温泉】

 

②白馬大池から白馬岳方面

2019年8月1日~4日・・・【蓮華温泉~白馬大池~白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉】

 

 

今回は②の「白馬大池」方面へ。

ここから、入山。

 

登り始めると、蓮華温泉の露天風呂が見えます。

私はまだ、露天風呂には入ったことがありません。いつか入りたいな~。

 

青空と茜色の雲。朝は良いお天気です。

でも、午後、崩れる予報です。

 

 

標高1651m

大池まではまだ4kmも。その先白馬岳も遠いです。

この登り、私は、ほとんど山を歩いてないので辛いです。

 

リーダーさんはデカザック

テン泊用の荷物を担ぎあげてくれます。

 

がんばれ~と応援してくれる陽光

 

標高1925m

通過

 

 

 

雪倉岳がくっきり見えます。

 

この先は、喘ぎながら、登ります。

 

「天狗の庭」にとうちゃこ~~

天狗の庭

ここは高山植物がたくさん咲いていました。

 

一部掲載

 

天狗の庭のお花畑

ここで休憩をして、行動食を食べ、水分補給。

 

さあ~先へ。

 

ゴロゴロした石や岩が多くなりました。

 

ガラス細工のようなサンカヨウ

 

でも、眺めが良くなりました。

イワイチョウの花

 

 

白馬大池に到着。

 

すごい!凄い!を連発。

白馬大池のお花畑

 

チングルマの絨毯です。

 

 

 

 

 

 

 

ハート形の残雪

 

 

 

 

白馬大池山荘

 

まだ、8時35分

山荘前のベンチで2度目の朝食です。

 

 

本当に種類が多いお花畑。

食べるのを惜しんで撮影会

 

 

 

 

白馬大池

 

 

続きます。

 

続き・・・その②

 

今回で5回目のフラワーロード縦走。

過去ブログも参考にどうぞ。

クローバー過去レポクローバー

④2019年8月1日~3日・・・【北アルプス/蓮華温泉~白馬岳~雪倉岳~朝日岳】

③2018年8月3日~5日・・・【北アルプス/蓮華温泉~朝日岳~雪倉岳~白馬岳】

2014年8月2日~4日・・・【北アルプス/朝日岳・雪倉岳・白馬岳で花三昧】

2010年8月6日~8日・・・【栂池~白馬岳~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉】

 

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング