2019年(令和元年)、残すところあと4日。

     今年登った山を振り返りたいと思います。

                 クローバーその1/ 1月~3月

                 クローバーその2/ 4月~6月

 

   _____7月_____

 

 

7月2日___奥多摩/鷹ノ巣山と六ツ石山___

奥多摩三大急登の稲村岩尾根から登り、六ツ石山から急斜面の水根に下りました。

蒸し暑い時期に急登と急斜面の下り。汗を絞られました。

詳細ブログ・・・【奥多摩/鷹ノ巣山~六ツ石山】

 

 

7月12日___東北の山/岩手山___

コミュ仲間と東北遠征。初日は雨の岩手山。私は3度目でしたので八合目避難小屋で待機。

山頂は踏みませんでした。雨に濡れて低体温症になりそう。管理人さんお世話になりました。

詳細ブログ・・・【東北の山旅/岩手山(馬返し登山口)】

 

 

 

7月13日___東北の山/秋田駒ヶ岳と八幡平___

東北の山旅2日目。秋田駒ヶ岳と八幡平に登りました。

秋田駒ヶ岳は今年6月24日に登り2度目。通算4度目です。花の名山は6月と違う花が咲いていました。コマクサとイワブクロの群生が凄い。下山は旧道コースへ。

八幡平は百名山目指しの仲間のため。夕方、サクッと登頂。夕陽が綺麗でした。

詳細ブログ・・・【東北の山旅/秋田駒ヶ岳】

         コスモス 【秋田駒ヶ岳・7月の花】

          【東北の山旅/八幡平】

 

 

 

7月14日___東北の山旅/早池峰山____

東北の山旅最終回は大好きな花の名峰「早池峰山」。通算5度目の登頂です。

ハヤチネウスユキソウが見事でした。

詳細ブログ・・・【東北の山旅3日目/早池峰山】

          コスモス【早池峰山・7月の花特集】

 

 

7月24日___百名山/霧ヶ峰___

青春18きっぷで霧ヶ峰へ。ニッコウキスゲの群生を見てきました。

詳細ブログ・・・【青春18きっぷ第1弾/霧ヶ峰】

         コスモス 【霧ヶ峰・7月の花特集】

 

 

7月26日___高尾山___

スタンプ押印が目的。夏の花、ヤマユリやイワタバコなどが咲いていました。

詳細ブログ・・・ヒマワリ【高尾山・夏の花特集】

 

7月30日~31日___百名山/妙高山と火打山___

妙高山

火打山

1泊2日で百名山の妙高山と火打山へ。妙高山は妙高高原リゾートコースから入山。

黒沢池ヒュッテに宿泊。笹ヶ峰に下山。ハクサンコザクラの群生が凄かった。

詳細ブログ・・・【百名山/妙高山】

         【百名山/火打山】

 

 

_____8月_____

 

8月1日~3日___北アルプス/白馬岳~雪倉岳~朝日岳縦走___

蓮華温泉から1日目に白馬岳。2日目に雪倉岳。高山植物の宝庫。凄かった。

朝日小屋に宿泊。おいしい夕食と美しい夕陽を眺めました。

最終日に朝日岳に登り、蓮華温泉に下山しました。ロングコースでした。

詳細ブログ・・・【花の名峰/白馬岳~雪倉岳~朝日岳縦走(1日目)】

          【白馬岳~雪倉岳~朝日岳縦走(2日目)】

           【白馬岳~雪倉岳~朝日岳縦走(3日目)】

 

 

 

8月7日___青春18きっぷ第2弾/養老の滝と金華山___

ムーンライトながらを利用して岐阜へ遠征。1日目は養老の滝へ。養老山に登る予定が山ビルが多いと聞き中止。岐阜城の金華山へ変更しました。

詳細ブログ・・・【青春18きっぷ第2弾/養老ノ滝と岐阜城】

 

 

 

8月8日___青春18きっぷ第3弾/百名山・伊吹山___

2日目は花の名峰「伊吹山」へ。八合目から楽々登山です。高山植物の宝庫。

詳細ブログ・・・【百名山/伊吹山】

 

 

8月9日___高尾山___

マイコミュのイベント。真夏の高尾山とろくざん亭でランチ会。

詳細ブログ・・・【真夏の高尾山とろくざん亭でランチ会】

 

 

 

8月17日~18日___遠見尾根から五竜岳と唐松岳___

未踏だった遠見尾根を登り「五竜岳」へ。五竜山荘で欲しかったTシャツ購入。

2日目の朝は山頂で素晴らしいご来光。唐松岳にも登頂。下山は八方尾根で。

今年NO1に満足した山行でした。

詳細ブログ・・・【2019年夏山/五竜岳と唐松岳】

 

 

 

8月25日___青春18きっぷ第4弾/真夏の入笠山___

ソロで入笠山へ。サワギキョウやクサレダマの群生。山頂はたくさんの登山者でした。

詳細ブログ・・・【青春18きっぷ第4弾/入笠山】

 

 

 

8月31日___青春18きっぷ第5弾/飯盛山と平沢山___

青春18きっぷ最後は山友さんと2人で清里駅から歩いて「飯盛山」へ。

マツムシソウの群生と八ヶ岳の大展望でした。下山は平沢峠へ。

詳細ブログ・・・【青春18きっぷ最終章/飯盛山と平沢山】

 

 

9月からは___続きま~~す。

 

続き・・・9月~10月

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング