2019年6月28日~6月30日

_____南アルプス/北岳_____

___日本で富士山の次に第2位の高山です。百名山です。固有種「キタダケソウ」が咲きます。___

 

 

1日目/6月28日)(金) コミュのイベント山行です。参加者は5名。

集合時間が早く、私はビジネスHに前泊して参加しました。高崎駅を朝5時半ピックアップしていただき、

芦安駐車場へ向かいました。途中、富士山が見え、テンションupです。

久しぶりに富士山の姿。嬉しいです。音譜

 

9時少し前に、「芦安駐車場」に到着。

広河原行きタクシーに乗り換えます。

 

お天気が午後から雨予報なので、駐車場はガラガラでした。

雨に降られる前に山小屋まで登ってしまいます。

 

山岳観光案内所。

 

登山届提出。

 

 

ジャンボタクシーに乗り、南アルプス林道を走り、北岳登山口の「広河原」に到着。

広河原のタクシー乗り場

 

 

広河原・アルペンプラザ

ここは、標高1.520m

 

トイレを済ませ、軽く行動食を食べました。

 

私、北岳は今回で7年ぶり4度目です。キタダケソウは8年前に出会いました。

 

クローバー過去ブログ

③2012年8月25日~26日…【1泊2日で白根三山を大縦走】最高のお天気

②2011年7月7日・・・【南アルプス/北岳・大樺沢】キタダケソウ

①2008年7月28日~29日・・・【北岳・御池小屋泊】

 

 

 

では、10時30分、出発です。

 

今回は悪天候の予報で、ルート変更がありました。

間ノ岳は中止。

ルートも八本歯のコルへの雪渓登りも中止になりました。

宿泊は白根御池小屋に2泊です。

 

6月23日に開山祭が行われたようです。

ここで神事が催されたんですね。。

 

車除けゲートを越えて、道路を歩きます。

 

吊り橋の手前で北岳が見えるのですが・・。本日は見えませ~~ん。

すっぽり、雲の中。

 

吊り橋を渡ります。

この吊り橋が北岳への登山口。わくわくしますね。

リーダーさんのデカザック。テン泊装備で、重そうです。

私は山小屋に宿泊、テン泊はしません。

 

広河原山荘前から吊り橋を振り返りました。

 

 

広河原山荘

 

寄り道せずに、先へ進みます。

白根御池方面へ。

 

急がず、ゆっくりと歩き始めます。

キノコ見っけ~。

 

花を撮りながら登ります。

 

 

 

沢は水量が多く、ごうごうと流れています。

ギンリョウソウ

 

 

ルートは大樺沢へ。

何度も板の橋を渡ります。

怖いくらいの水の流れ

渡渉もあります。

ミヤマエンレイソウ

 

 

新しい板の道。

よく整備されています。

架け替えたばかりです。

 

パイプ橋。

大樺沢の橋です。

 

 

振り返ります。

今年は残雪が多いです。

 

 

残雪が溶けきらないので、よじ登ります。

 

ミネザクラ

しばらく、雪道を歩きます。でも、アイゼンは使用しません。

 

二俣にとうちゃこ~~。

 

 

この先は続きま~~す。

 

続き・・・その②

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング