2018年3月24日(土)

      _____信州/春の花ハイキング___

       信州在住の山ブロガーリンダ(にゃんた)さんに案内をしていただき、

        フクジュソウとセツブンソウの群生地へハイキングしてきました。

   ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

 

3月24日(土)、東京・新宿駅7時発の特急あずさでJR松本駅へ。特急あずさは新型車両に乗ることができました。新型特急の写真はピンボケ~。。春休みで乗客が多く、立つ人が出るほど混んでいました。

 

ブログ友のリンダ(にゃんた)さんと松本駅アルプス口で合流。松本駅9時39分着。

松本駅構内から窓越しに白い山々が望めます。

北アルプスの山々

JR松本駅には案内板があり、山名を確認できます。

 

この日はピーカンのお天気。アルプス口からくっきりと北アルプスがみえました。

ここで、ピックアップしていただき、スタートです。

「四賀のフクジュソウ群生地」へ。途中、寄り道をしていただきました。

展望の良い場所です。

大展望~~~~

スーパー晴れ女を証明!

常念岳

有明山

昨年登り損ねた二百名山。今年は登りた~い!

 

有明の右に燕岳かな

 

 

 

手乗り___常念さ~~ん

 

手乗り___有明山~~~

 

 

そして,松本市四賀地区のフクジュソウ群生地にとうちゃこ~~。

福寿草まつり(3月10日~21日)は終わっていました。

でも、フクジュソウは充分綺麗でした。

この斜面にタンポポのように咲いています。

2日前の降雪で素敵な雪中花フクジュソウが見られました。

では、遊歩道に沿って歩きます。

 

【雪中花「フクジュソウ」】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪中花のフクジュソウは2014年にも見られました。

参考にどうぞ。

クローバー2014年3月15日「信州プチ周遊♪花と白鳥とお蕎麦」 

 

 

 

 

 

 

 

 

フクジュソウ/キンポウゲ科/フクジュソウ属

 

花芯

 

ポラボラアンテナのように花びらを開いています。

 

 

 

同行者のリンダ(にゃんた)さんと山の英ちゃんさん。後ろ姿を撮っちゃった~~

 

四賀からも北アルプスがくっきり見えました。

2012年から毎年のように訪問していますが、こんなにくっきり見えたのは初めてです。

 

過去レポ

クローバー2017年3月23日【信州春の花紀行/節分草と福寿草群生地へ】

(にゃんたさんに初めて案内していただきました)

クローバー2016年3月23日「信州プチ早春の旅/節分草と福寿草」

(この年は大王ワサビ園にも立ち寄り、ブログ友さんとばったりしました)

クローバー2015年3月28日「信州プチ花の旅2015」
(この年は最高のお天気に恵まれ素晴らしい北アルプスの展望を楽しみました)
クローバー2014年3月15日「信州プチ周遊♪花と白鳥とお蕎麦」

(この年は残雪があり、雪中花福寿草が見られました。)
クローバー2012年3月17日「花と蕎麦と温泉・信濃路」

 

 

 

常念岳

 

槍ヶ岳~ラブラブ

ここで初めて槍さまに会えました。穂先だけですが。

 

セツブンソウ群生地の後は犀川と信州蕎麦を食べます。

その後、”セツブンソウ群生地”へ向かいます。

 

続きま~~す。

 

続き・・・後編

 

↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。