2016年3月5日(土)、信州へ山仲間と日帰り花旅に出かけました。

群馬コミュの”早春の花に会いに”のイベントに参加しました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


3月5日(土)、JR高崎駅でピックアップしていただき、長野県へ向かいます。参加者は4名。車1台で出かけます。

最初に向かったのは
______千曲市の【戸倉セツブンソウ群生地】
過去にも訪れています。ここレポも比べてみてくださいね。

過去レポ
クローバー2015年3月28日「信州プチ花の旅2015」
(この年は最高のお天気に恵まれ素晴らしい北アルプスの展望を楽しみました)
クローバー2014年3月15日「信州プチ周遊♪花と白鳥とお蕎麦」
この年は残雪があり、雪中花福寿草が見られました。
クローバー2012年3月17日「花と蕎麦と温泉・信濃路」
この年は残雪が多くセツブンソウは少しだけ。

手前の駐車場から歩き出します。しばらく山道です。


セツブンソウ群生地に到着。
長野県内のセツブンソウ群生地では最大級です。


保護活動をされていますので、募金箱にチャリン~投入。

【セツブンソウ(節分草)】キンポウゲ科

花弁状の白いガク片が5枚。花弁は花の中央にある橙黄色。
根性葉は3裂長い柄がある。早春に咲く。


 
 

 
 





































 
 


   



では、移動しましょ~~う。

今回も____電車に遭遇。撮り鉄に早変わり!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
特急電車ワイドビュー「しなの」

JR東日本/篠ノ井線「姥捨(おばすて)駅」

標高551mの山の中腹に位置し、全国でも数少ないスイッチバック 方式を擁する駅である。
このスイッチバックの場所は撮り忘れました。


次は___「姥捨SA」にトイレ休憩

このサービスエリアから善光寺平と北信五岳が望めます。

残念!霞んでしまいました。飯綱山がうっすらとみえました。

↓同じ場所から昨年の画像です。


では次のポイントへ。【犀川の白鳥湖】へ向かいます。

シベリアから越冬してきた「コハクチョウ」がまだ残っていました。
水鳥たちはちょうどお昼寝中。


しばらく、白鳥見物~~~

おっ、お目覚めコハクチョウさん。立ち上がりました。
 


お顔を洗って綺麗~きれい♪

ねえ~。僕とあちょんで~。今は忙しいのよ~後でね。

さて、お散歩いきますか。そうしましょ~う。

あら、お隣さんどちらへ~~。

うるさいおばさんから逃げてきた~~。ほっ。

さてと、飛ぶか!

飛んで飛んで~~♪
ちょっとドラマ風に写真を並べました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

同じ場所で↓昨年の映像。北アルプス常念岳などがくっきり見えました。


この後は、グルメ。信州そばを食します。
そして、大王わさびへ。最後に福寿草群生地へ立ち寄ります。

続きま~~す。

続き・・・後編


←応援お願いします。 ぽちっとしていただけると嬉しいです♪