3月15日(土)、コミュのイベントで信州・プチ周遊してきました。

   千曲市戸倉のセツブンソウ群生地へ最初に行きましたが、
    残念な結果でしたので、詳細は最後に載せたいと思います。


先ずは、松本市四賀地区の「福寿草まつりです。


             松本市四賀地区「福寿草まつり」のポスター

今年は大雪の影響で、斜面にも雪が多く残っていました。

ここには、私は2度目の来訪です。

過去レポ 
____2012年3月17日 コスモス「花とお蕎麦と温泉・信濃路」   






雪が多いですが_____
だからこそ、シャッターチャンス「雪と福寿草のコラボ」が撮れるんです。
こんなアングルで撮りたいとイメージが膨らみます。



では、福寿草に逢いましょう

_____________最初は普通のフクジュソウの群生です。

株数は2年前より少なく感じます。でも、青空です。陽ざしがあります。開花していました。






         フクジュソウ(福寿草) 


      別名:ガンジツソウ(元日草) キンポウゲ科 フクジュソウ属

          1月1日の誕生花。花言葉は幸福・幸せを招く・思い出



          

めいっぱい咲き誇っています。自信に満ちた姿です。黄金色に輝いています。

     花びらの1枚1枚が宝石のようです。


            3姉妹みたい~~音譜






では、____ポエム風に福寿草を撮ってみました

乙女のような初々しい蕾。










                                 恥じらいつつも。
                    ちょっぴり恥ずかしげ
                         少しだけ背伸びして
                     全身で太陽の光を集めて
                         初々しい姿です  

                                    

           



         


                       
                         完成された美しさ



では、目的の_________雪中花「フクジュソウ」















         





















_____美しいフクジュソウに魅せられました。雪とのコラボは大満足です。


四賀地区を高台から見下ろす福寿草。


地域全体で大切に育てられているフクジュソウの群生地でした。


このあとは、白鳥湖へ行きます。続きま~~~す。




              続き・・・中編





↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪___ブログを書く励みになります♪