”世帯年収800万円の生活” | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。


30代半ば、5歳男児(モフ)と0歳女児(プニ)のいる共働き夫婦です。

現在パートは産休育休中

月手取り45万住宅ローン3200万円。

裕福ではないけれど困らない生活ができるよう、

家計管理、頑張ります。

日常、子育て、貯蓄等雑多に綴ります。

 


私から見たら雲の上の住人、ペドロさんがとても興味深い企画をされていたので参加させていただきます。

普段交流もないレベルなのに申し訳ありません。

他の方のリブログ読むのもすごく楽しいです。

(皆さん年収凄すぎです








香水年収(額面)は?

夫 550万

私 250万

(育児給付金含む)

世帯年収800万円ですが、来年度は私が時短復職のため700-750万円くらいになるかもしれません。


香水家族構成は?

夫(30代後半)、私(30歳後半)、長男(年中)、長女(0歳)

こども園でもらったどじょう1匹


香水月の生活費は?

住宅ローン込で35万円くらい

特別費は別途、去年は130万円もかかりました




香水年間どれくらい貯蓄できる?

保険と投資含み益ふくめて去年は400万でした

含み益なしで200万円くらいです




香水どんなものを食べている?

格安&普通スーパーと、重いものは生協を併用し、自炊中心です。


夫希望でステーキ(1000-1500円の厚切り肉を買って自宅で焼く)とパック寿司(2000-3000円)多めです...

食べたいもの聞くとそれとアヒージョしか言わない...



香水どんなところに住んでいる?

都下の駅10分以内の一軒家

広くはないけど4LDKの間取りなので満足です



香水何にお金をかけている?

食べ物とゲームセンターとゲーム

家族皆でパルにはまってます。可愛いよパル


あと義理実家が飛行機の距離のため、帰省費(年1回)


香水何を節約している?

服飾関係とこどものおもちゃ

子供の服もいとこからのお下がりですべて賄える幸せ環境です。


あとは車があると便利な地域ですが通勤に使わないうちは買わないで必要時レンタカーにしていること、

テレビなし(動画はみます)

でしょうか


香水次に欲しいものは?

オーブンレンジ


ダウンコートがほしかったけど暖冬のため乗り切れました。来年はほしいかもしれない


10香水お金、足りていると思いますか

今のところは足りています。

が、もっと慎ましく生活しないと将来危険かなと思い始めているところです。



場違いながら
参加させていただきありがとうございました!