認可保育園内定と風邪?アレルギー?? | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。


30代半ば、5歳男児(モフ)と0歳女児(プニ)のいる共働き夫婦です。

現在パートは産休育休中

月手取り45万住宅ローン3200万円。

裕福ではないけれど困らない生活ができるよう、

家計管理、頑張ります。

日常、子育て、貯蓄等雑多に綴ります。

 


2月はお休みが多くてよいですね!

育休中なのであまり関係ないですが。

そして0歳がいる2月は年齢的にも、寒さ的にも、感染症的もなかなかお出かけしにくく残念です。(1月は旅行サイトたくさん見てましたがどこも予約できず)



雪遊びをした週あたりから長男は風邪気味なのか鼻水だけあり。

熱なく元気で、私達にも移りませんでしたが、その3日後夜、長女がひたすらくしゃみ鼻水でなかなか寝付きにくい様子で....


鼻水吸引器をし、頭を高くして寝かせました。

1日ずるずるでしたが、熱なく元気


翌日からは鼻水は多少あるものの、くしゃみなし、熱なし元気に過ごしています。

ただ、体力温存のため外にはだしてません。



初めての風邪なのか、なにかのアレルギーだったのか、はたまた今から悪化するのか様子見です。


微妙に夜中何度も起きるのはたびたび継続し、はいはいやつかまり立ちもどきで動けるようになって添い寝が難しくなってきました。




0〜1ヶ月のときもコロナ騒動あり...上の 兄弟ありの宿命ですね









さて、順番が逆になりましたが


認可保育園内定しました!


第一子の時はどきどきでしたが、今回は3年前の引っ越し時にも地域の保育園、幼稚園、認可保育園をかなり調べ尽くして見学をしていたのでそこそこ気持ち的にも余裕がありました。

(3年前は中途入園対策がかなり大変でしたが...

今のこども園にはいれて、本当に感謝です)




とはいえども、正社員ではなく、週4フルタイムパート+委託業務なので

書類不備にならないよう保育課で相談したり、新しくできた小規模保育園の見学も行ったり情報あつめも自分なりに頑張りました。


掛け持ち週5パートで書類がそろえば正社員の方と同じスコアにしてもらえるといわれたけれどどうだったのかわかりませんが、

第一希望にしていた徒歩10分以内の私立保育園に決まりました!



12月末に、近くてとても良い雰囲気の認可外の内定はいただいていたので、辞退の書類に御礼を記載し送りました。

これがあったから気持ちが余裕だったのかもしれませんね。


認可外は2歳までなのと、認可園にはいれると第二子の特権もあり、保育料が5万円以上変わるので、家計的にも内定して良かったです。


問題なく入園でき、あわよくば相性が良いといいなと思います。




長男より早く預けることになる寂しさや心配を軽減させてくれるかのように

長女プニはメキメキと成長し、もともと大きくうまれ大きく育っていましたが、

3ヶ月で寝返り、4ヶ月でズリバイ、5ヶ月でハイハイとおすわり、6ヶ月でつかまり立ちをはじめました。好奇心とモチベーション高め乳児です(笑)


柔らかいあかちゃんらしさをかんじられる期間は短かったですが、体がしっかりすると強そうで安心です(私の気持ちの問題)










入園準備