コロナに思うことと申し送りのコツ? | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

いや~記録開いちゃうね~。

 

平和でもあり、仕事はそこそこ忙しく、コロナちゃんについては…思うこともそこそこあるけど…。今のところわしの中で変わらないのは「なんで菌やらウィルスやらぎょうさんあるのにコロナちゃんだけこんなに特別視されてるんだろうね??」です。

 

あ、あと医療従事者やその家族に差別的行動をした人に関しては、わしとしては「おまえら病気したとき覚えてろよ。これまでみたいに当たり前のように受診できると思うなよ」、ついでに感謝感謝については「感謝するなら金をくれ」ですかねぇ。

 

あいや、わしの職場に関しては自治体を通してお花屋さんから素敵なお花が送られてきたりブーケ1、マスク送られてきたりして入居者さんと共にほっこり致しましたし、こちらがありがとうございましたです

 

ともかく、日本じゃ病院も商売ですし、コロナ騒ぎで赤字になって職員のボーナスカットされている病院もたくさん出てますし、経営破綻で閉院が相次いだりしたら…それこそ医療崩壊になっちゃうなぁと思う…けどね…多分コロナ騒ぎ起こる前からぎりぎりなところもあってそれが浮き彫りになっただけな気もする…

 

ついでになんでニュースとかはPCR陽性=感染としているんだろう?

症状がある人を検査して陽性でした。ならウィルスが悪さして症状出たんだねでわかるんだけど。

もちょっと書きたいこともあるけど、わし自身がもう少し再学習しないとなのでこの辺で。

 

あ、そういや…わしあんまテレビ見ないから知らなかったんだけど、イソジン騒ぎが起きてたんですか?ポーンマスクやトイレットペーパーから学習してもいいような気がしたけど…。イソジンでコロナ消えるならとっくにコロナ騒ぎ自体終わってるよなDASH!。とりあえず心屋さんの初級セミナーを受けたときにお世話になった悦子さんが代弁してくださったのでいいか…。

 

わしは看護師としてはへっぽこの部類だし、絶対お勤めしてはいけないと自分で思っているところがいくつかあるのだけれど、その一つが透析室(あとは手術室、産婦人科、小児科、外科系…ほかにも思い出せないだけで多分ある)。患者のキャラが独特な人が多くて(多いってひとくくりにするのもどうかだけど)苦手。だけど前職の訪問入浴の時に出会った透析してたお客さんは不思議と好きな人ばっかりだったなぁ。

 

ともかく、透析室にお勤めというだけで非常に尊敬なのでございますハート

 

 

 

で、本題は?ここから。こちらを拝見してですね。あ、以前前者後者判定でお世話になりましたお願い

申し送りに時間がかかる人の原因の一つがこれかー!!と思って。

 

ちょっと前の記録に出した人とは別の人なんですが、いるんですよ。

 

「自分の知っている情報を全て伝えないといけない」と思っている人が…。

 

なので「知っていることを全て伝える必要はないです。夜勤さんが仕事するのに必要な情報だけを簡潔明瞭に時間内で伝えてください」と言ったことがあったんですが…。

 

以下引用です。

 

MAX伝えたいわけですよ。

MAX伝えないと悪い気がするんですよ。

不誠実な気がするんですよ。

手抜きのような気がするんですよ。

 

そーなんだーポーンと思って。

 

その全部伝えなきゃな人が後者かどうかは知らんですが、もしまだ長かったら今度は「時間がかかる方がよろしくないですし、手抜きしていいので手抜きして申し送ってください。分からないことがあれば夜勤者が聞いてくれますから」って言ってみようかなぁ?

 

いや、言わなくてもいいか…な?(笑)