できません | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

わしにはできないことがいくつかあります。

 

①髪に関すること。以前どっかで記録したけど、巻き髪はおろか毛染めも前髪カットもセルフは天才的に下手くそなため、美容院に真面目に行ってます。

 

②オムライスが作れない。ご飯を卵で巻けないのでプレーンオムレツかスクランブルエッグ乗っけ型です。タンポポオムライスみたいにかわいくないけど食えば一緒かな?と。

 

多分他にもあるけど思い出したら記録しようかな。

 

そんなわしができないことはともかく。

 

こないだ職場(高齢者施設です)であった出来事をば。

 

日勤から夜勤への申し送りがあるんですが、通常は15分前後。その日あったことの状況で変わるんですけど。

 

それがその日は40分!!

 

日勤の定時過ぎてるし、夜勤も夕食の準備などがあるし、申し送り長引いている間に具合がおかしくなった入居者が出たのもあって(こっちとしてはさっさと申し送り終わらせてそっちの対応して欲しかったし)。

 

「40分は長すぎます」ってその日のリーダーさん(申し送りした人)に言わずにおれなかったとです。

 

したら、あれこれ理由も言われましたが(申し送ることも多かったし、忙しくて送りの準備もできなかったとか)、

 

「できません」と。

 

それを聞いたわし、なぜか「あーそーなんだー」と納得。

 

この人はわしの髪やオムライスに関することみたく申し送りが手短にはできないんだなぁとなぜか腑に落ちてしまったという…。

 

ただそれだけといえばそれだけなんですが。

 

ただ問題は申し送りが長い、短くできないからと言ってリーダー業務が免除されるわけでもないので…。

 

わしみたいに長い申し送りが嫌いな人(日勤でも夜勤でも後々時間取られた分が響くのも嫌だし、申し送りに熱中されている間の仕事をフォローしないといけないのも微妙。申し送り長いせいで時間外になるのも嫌。手当申請できるけどわしはさっさと帰りたいです)はどうしたもんですかねぇ。違う人だけどいつぞやはばっさばっさ話切ったら逆切れされたしな

 

 

 

わしはホント人に時間を取られるのが嫌いでね。お前時間ドロボーか位思っちゃう…って既に記録してたわDASH!

 

とりあえずその人がリーダーの日に夜勤や遅出にならないことを祈っときますかねぇ(同じ日勤なら見捨ててさっさと帰るだけだからまだいいんだけど?)。

 

ただ、申し送り手短にできない人って結構他にもいるんですけどねガックリ