前職の思い出 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

山口恵以子さんの「食堂のおばちゃん」シリーズの新刊が出てたので買いました。

 

 

このシリーズとマンガだけど、よしながふみさんの「きのう何食べた?」のおかげでわしはご飯作れています(笑)。

 

で、今回びっくりしたのがこの本に「訪問入浴」のくだりが出ていましてね。

 

食堂で訪問入浴?詳しくは読んでくださいなんだけど。

 

作者の山口恵以子さん、お母さんを介護されていたとのことらしいので、ご利用されていたのかもしれませんね。

 

 

 

リアルのお知り合いはほぼ知ってるけど、わしの前職訪問入浴の会社でしてね。本名と顔を出しているブログなので、ここではあまり出さない方がいいかなぁと思ってあんまり書いてなかったんだけど、辞めて1年以上たつからもういいか。

 

そのくだりを読んでとても嬉しかったし、懐かしかったです。

 

病院勤めしてた時から入浴介助の仕事は好きで、病院勤務が出来なくなったのもあって(病院アレルギー笑。リンク貼るので探したらここにわしが心屋さんの後者思いこんでるネタを書いてましたwww←前者判定済)それで入社したんだけど。あちこち移動でドライブ気分も味わえたし(車酔いする人にはオススメしません。時間押してるとスピード出して運転荒かったりするし)、わし意外ときれい好きの垢すり好きなんで、お風呂入ってお客さんがきれいになることで結構満足させてもらったし。肉体労働だから痩せたし、在職中は太る心配全然しなくてよかった笑。

 

 

 

わしはもう訪問入浴の仕事はできないと思うけど

 

当時は無自覚だったけど、わし気疲れしやすいくせに(わしは東洋医学の脾と肺の要素がない→気を作る力がどうも弱いらしい)これもすんごい気を遣う仕事なんだよね…(どの仕事もだろうけど)。「気」って不思議だなぁ。これでもネタにできそうだなぁ。

 

 

 

喜んでもらってたんだなぁと改めて思いましたよ。

 

あ、タイトル通りカレーの話やレシピも満載です。カレー好きなんでそれも嬉しい本でしたラブ