仕事を教わるスキル(ちょい追記) | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。


どうも、おかげさまで元気にさせていただいております。

 

心屋さんのところで言うところの「(水平)前者」の判定を頂戴いたしましたわしです。

 

リブログさせていただいたこちらを拝見して「あ、わし前者だ」と自覚いたしました。

 

一部抜粋させていただきます。

 

基本的に前者上司は、

一度教えたことは忘れないだろう。と

思っています。それが彼らの中で”普通”だからです。

全く困ったものですね。←

 

以上。

 

うん、普通や一般常識とされるものが大嫌いなわしなんですが…、これはわしの中の普通レベルでしっかりある。

 

わし看護師だし、これまで渡り歩いた職場でおっかない師匠から(おかげさまで今も仕事できてます)「前にも言ったよね。同じ事何度も言わせないで」って叩き込まれてるんで。

 

あ、でもね。

「教えたのに…」「何度も同じこと言いたくない」とは思いますが、わしだってスーパー記憶力マシーンでは残念ながらないので。

1回教わったからと言って即覚えてできるわけではありませんよ。実際それで仕事辞めたことがありますし(こことかここ)。

 

ともかく。

 

今更ここで出したくないんだけど、前職の爆弾BBAを思い出したよね真顔

 

あいつが前者だか後者だかなんて知らんし、それ自体は関係ないだろうけど、こちらにあった

【これまでに何度か教わった様な気がするけど、

ほとんど記憶にないことを

前者上司の機嫌を損ねずに

もう一度聞く方法】

のスキルどころか

 

自分からは何も言わなくても聞かなくてもなんでもフォローしてくれて優しく教えてくれるのが当然というやつだったので、

 

仕事できねーくせに(あまりの仕事できなさに他のオフィスから「あの人が応援に来るのは…」と断られる始末)人としてどうかとかパワハラとか(これはわしがいなくなってから上司に言ってたらしい)ギャーギャー言ってましたが、個人的にはこっちがそいつを警察に突き出してやりたいくらいでしたけどね(警察には迷惑な話だけど。刺す言わないだけ言ってる?わしホント優しいなぁ)

 

ともかく。

 

ツイッターとかでね、「わからないことはわかるまで何度も教えてあげればいいじゃないか」みたいなのを見かけることがあって、それもそうだろうけど…ってなんかもやっとしてたんですけど。

 

仕事を教えるのも仕事のうちとは思いますし、自分の人様に仕事を教えるスキルを思いっきり棚に上げてますけどね…。

 

わし的にはもうあのBBAみたいなのに仕事教えたくなんかないし、あんなのにわしの時間やエネルギー使いたくないの。

 

仕事を教わるスキルというのも大事だな、社会に出る前に学べればいいよなと思ったけど(そしたらわしは師匠をはじめとする看護婦さんにあれこれ怒られることは格段に少なかったに違いない…?)。

 

はてさて。