【春のお彼岸】笹屋伊織のおはぎ、そしてぼたもち | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

今日23日は彼岸明けですね。

 

今年は3月22、23日限定発売の笹屋伊織「おはぎ」を購入。

 

 

 

先日購入した「笹屋伊織 別邸」にて販売されているという「笹屋伊織のおはぎ」は竹皮のお弁当箱に入っていましたが、こちら5cm弱ほどの大きさでつぶ・きなこ・こしの3種類ありました。

 

 

 

 

<過去記事>

 

「伊織のおはぎ」/京都・笹屋伊織

 

 

 

 

粒感のある餅、そしてすっきりとした甘さ&丁寧な仕事ぶりがうかがえる粒あん、こしあん、きなこで作られた「おはぎ」は、どれも美味しかったです。

 

***

 

さらに関東では立川伊勢丹店でのみ販売されている黒ゴマの「ぼたもち」も購入しました(他店では春、秋いずれも「おはぎ」という商品名で販売しておりますが、立川伊勢丹店では「ぼたもち」なのだそうです。ちなみにつぶ・きなこ・こしも「ぼたもち」という表記でした)。

 

 

 

 

立川伊勢丹店では店舗横に作業するコーナーがあり、その場で職人さんが作っていました。一緒に「桜餅(つぶ)」を購入。

 

 

 

 

 

黒ゴマの「ぼたもち」は、香ばしい黒ごまをたっぷりとまぶし、その中にはこしあんがたっぷりと入っています。

こちらもすっきりとした甘さで美味しかったです。

 

立川伊勢丹店を利用したのは初めてでしたが生菓子の取り扱いもあるようなので、ぜひまた利用してみたいと思います。

 

 

 

笹屋伊織に関する過去記事 

 

【毎月3日間のみ販売】一子相伝 棒状の「どら焼き」/京都•笹屋伊織

 

 

【毎月20日〜22日の三日間のみ販売】代表銘菓『どら焼き』/京都「笹屋伊織」

 

 

【9月10日は中秋の名月】今年は『笹屋伊織』の月見団子を

 

 

【約50年振りの復刻販売】長福寺餅/京都「笹屋伊織」