桜にそっくりな花 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

とある場所で撮影したお花。

一見すると桜のようですが、桜より花のサイズは大きめ。

 

 

 

 

こちらは桜と同じバラ科サクラ属の落葉高木「アーモンド」の花なのだそうです。

 

見間違うほど似ていますが

⭐️開花時期

⭐️花柄

で見分けるのだとか

 

⭐️開花時期

品種によって異なりますが一般的にアーモンドの花の方が開花時期が早く、3月上旬頃なのだとか。

 

⭐️花柄(かへい)

花柄とは、枝上における花の配列状態を支える茎のこと。

アーモンドはこの花柄が短く、枝に沿うように花を咲かせるのだそうです。

 

 

 

 

確かに桜は1つの花の芽から複数の花が咲いていますね。

 

 

 

 

花を楽しむだけでなく勉強になりました。

このアーモンドの花を見た場所については後日改めてご紹介したいと思います。