「伊織のおはぎ」/京都・笹屋伊織 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

1716年創業の京都の老舗和菓子店『笹屋伊織』。

代表銘菓は羊羹の次に古い棹菓子と言われる『どら焼き』。毎月20日~22日までの三日間のみ販売と購入機会が限られています。

 

<過去記事>

【毎月20日〜22日の三日間のみ販売】代表銘菓『どら焼き』/京都「笹屋伊織」

 

 

そんな『笹屋伊織』で、『どら焼きに並んで購入するのが難しいと言われているのが「伊織のおはぎ」。

 

 

 

京都にある「笹屋伊織 別邸」にて販売されているのですが、京都にはなかなか行く機会もなく、催事や年に数回ネット販売されるといってもあっという間に完売してしまう程の人気。

 

***

 

「いつか食べてみたい」とずっと思っていたその「伊織のおはぎ」をようやく購入することが出来ました(感涙

 

 

 

 

鳥獣人物戯画の包み紙、そして竹製のスプーン付き。

竹皮のお弁当箱を開けると、ぎっしりと詰められたあんこの量にまずはびっくり。

 

 

 

竹製のスプーンですくって取り分けていただきます。

 

 

 

 

たっぷりの粒あんの中に道明寺が入っています。

ほんのり塩味の道明寺にあんをからめながらいただくのですが、丁寧な仕事ぶりがうかがえる粒あんは甘さ控えめでとても食べやすいです。

 

賞味期限がとても短いのですが、あっという間に食べ終えてしまいました。とても美味しいおはぎでした。

 

ようやく食べることができて幸せ♪

 

 

笹屋伊織に関する過去記事 

 

【毎月3日間のみ販売】一子相伝 棒状の「どら焼き」/京都•笹屋伊織

 

 

【毎月20日〜22日の三日間のみ販売】代表銘菓『どら焼き』/京都「笹屋伊織」

 

 

【9月10日は中秋の名月】今年は『笹屋伊織』の月見団子を

 

 

【約50年振りの復刻販売】長福寺餅/京都「笹屋伊織」

 

 

あんプリン2種/笹屋伊織「干支菓」、KALDI「あんが美味しい贅沢プリン」

 

 

『おきあがりこぼし』、『獅子舞』/笹屋伊織