【ふんわり食感で美味しい♪】台湾カステラ/ファミマの「中華まん」シリーズ | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

2/13よりファミリーマートの中華まんシリーズから発売になったのは、ナント「台湾カステラ」。

 

 

 

 

以前ファミマスイーツとして「クリームと味わう台湾カステラ」といった商品等が発売されたことがありますが、いわゆる中華まん用の什器「スチーマー」を使用し各店舗で蒸して販売されるのは初めてかと。コンビニの「カウンターFF(ファストフード)」として手軽に購入出来るというのはすごいですよね。

 

…という訳で早速購入。

 

 

 

 

透明なフィルムに入った状態でスチーマーに入っておりました。

 

ファミリーマートのリリースによると

オーブンの天板にお湯をはり、生地の入った型を入れた状態で蒸し焼きにする「湯煎焼き」と呼ばれる製法を取り入れ、さらに店舗のスチーマーで蒸すことで、しっとりと仕上げています。

とのこと。

 

自宅に持ち帰ってから撮影したのでもしかしてそのため表面がシワシワになっている?かもしれませんが、かなりフワフワ食感。

 

甘くて軽い食感なのでペロリと食べられちゃいます。

 

 

 

 

あくまでも「中華まん」としての商品ということもあるのか多少生地のキメは粗めですが、「台湾カステラ」っぽいふんわり軽い食感。

お味としてはタマゴの風味が強めで甘いです。

 

リリースによると

特長的な食感を中華まんで再現するために、生地にたっぷりと空気を含んだメレンゲと全卵を使用することで、ふわふわとしたくちどけの良い食感を表現

シンプルな味わいだからこそ、たまごの旨みを最大限に引き出すためにたまごの配合量にもこだわり、やさしい甘味がくちいっぱいに広がるように工夫

しているのだとか。

 

様々な工夫を重ねたファミリーマートの中華まん「台湾カステラ」。

 

沖縄県を除く全国のファミリーマートで発売中ですが、数量限定とのことですので気になる方はお早めに。

 

 

台湾カステラに関する過去記事 

 

「台湾カステラ」あれこれ/ヤマザキ「台湾カステラ」、プレシア「はちみつ香る台湾風カステラ」

 

 

 

台湾カステラ専門店「台楽蛋糕(タイラクタンガオ)」東急プラザ銀座店

 

 

【バーミヤンでも台湾カステラ2種発売中〜♪】台湾カステラ あったか蒸篭蒸し/ひんやり冷たい

 

 

クリームと味わう台湾カステラ/ファミマスイーツ

 

 

ミニストップ/台湾カステラ、台湾ドーナツ、胡椒餅風パン【最近食べて美味しかったもの】

 

 

【SNS等で人気なのも納得】台湾カステラ/業務スーパー業務スーパー【業スー購入品】