【完】40歳ワーママ転職日記09.周りの反応&取り組み、管理職あれこれ | 現実を動かせるかどうかは自分次第

現実を動かせるかどうかは自分次第

母さん成長記録。育休→OL→現在は中間管理職。女力の探求、日常を充実させる。
タイムマネジメントアドバイザー

時間も余裕も足りない

よくばりだった母さん

すずむらです


※2023.4月再アップ記事※

いよいよシリーズ完結!

前回記事



 最終回は3本立てで書きますよー!

  1. 家族&周りの反応
  2. 転職活動と並行していた重要なこと
  3. ワーママこそ管理職♡


まず

①仕事を辞めたときの

家族&周りの反応


夫👱‍♂️

へー

次どうするの?


長男👦

え〜マジか…?!

すげえ、ニートじゃんニヤリ


次男👦

やったー♪ママ毎日いるんだー爆笑


ーーー

 

という感じでした。笑


特に面白かったのは長男(当時中1)


仕事を辞める母(私)に対しての感想が

専業主婦じゃなくて

ニートという表現になるんだな、と😂


そうよね、思い返しても

0歳から保育園で

私が働く姿が当然だったもんね


どうやら「主婦」という言葉が

適さないという評価😂



こんな私の背中をみて

どう思っているのか…苦笑



結果ニート期間は数ヶ月だったけど

彼は早く復帰してほしそうだった。

それも心配からだと思うけど…

つくづく“仕事人間”という評価なのだな、と

今も感じてます苦笑



そんな彼らの反応からも

自分を立ち止まって考える良き機会ですにっこり



次に寂しがりやの次男…

普段口にはしないけど

やっぱり一緒に過ごせることを

喜んでくれて


当時小4でしたが…

休み期間にここぞとばかりデートしました!

楽しかった!

買い物、海、ディズニー!

私もすんごくリフレッシュできたー!!🙌


それに対して長男


中2になったら

親と出かけるのを断られ続ける現実ハートブレイク

彼らは部活や趣味や塾にめちゃくちゃ忙しいえーん


噂には聞いていたけど

こんなにも遊べないなんて…


振り返ると

一緒の時間を過ごす期間は

あっという間だったんだよ…トホ


なので

子育てにおいても

自分の選択には後悔したくない

と痛感してる

(本当これに尽きるので大文字)





ここまでもいろいろ大変だったけど…


わたしは結婚し

子どもに恵まれ

彼らが健康に育ってくれて


いつのまにか物足りなくなって

ワガママで欲張って

出世だ昇進だと働きまくり

結果的にはうっかり男化しまくりました真顔


又の名を

家庭かえりみない仕事人間💔

プライベートも偏りがち現象💔


転職や40代突入を機に

軌道修正できたようなものだけど

これまで受け入れてもらえてること

家族に感謝しかないです🙏


今もやっちまうこと多々だし…気をつけよう…

世の男性って色々飲み込んでくれてるんだよー!


なんかそう考えるとさ
家族だけではなくとも
支えてくれる周りのおかげだもんね笑い泣き泣ける



そう思えるのも

次が重要で!


🟡転職活動と並行していた重要なこと


今回の転職がスムーズに進んだ1つ

自分に重要な気づきでした


それは

一般社団法人 WOMAN TO WORK協会で

2019年に学んできたこと



講座の復習をしたこと



特に「マイキャリアプランニング」の


人生の棚卸と目標設定を振り返り



ワークを読み返してみたら

過去に自分の書き出した

理想が叶えられてたこと😳


これがね〜

めちゃくちゃ自信になった‼️

自己肯定感とかそっちが爆上がり的な!



実際には年収とか

理想の未来の状態

を書き出すワークなのだが✏️



当時

「いやいや…これは無謀かもなー🙄」


なんてことも書いていたのだが

振り返ると実現してた…ッハッ



文字にして残すってすごいぞ

アウトプットするってすごいぞ

更に

メンターに引っ張ってもらうのがすごいぞ🔥



改めて

私は絶対に受講しなければ

ここまで来れなかったと思うわ




だって

当時のままに残ってる文面も痛い

未熟で自分勝手な思考

周りに怒り散らしていたこと


幼い…未熟…💧

かなりイキってた…

これも残るわけですねキメてる痛すぎだ! 



恥ずかしいけどね!

成長の証かな





その一方で

私は まだまだ 未熟スターなのも 事実不安




だからこそ

成長は止めたくない



これから新しい職場で

学んだことを発揮して

もっと難しいことに

挑戦していきたい炎



そんな風に

自己肯定感上げたり


逆に心折れそうなことから

立ち直れたり




転職活動と並行して

社外で学んだこと&復習したのは

大きかったです炎




この内容は

面接でのエピソードトークにも

色々使えたよ〜キラキラ

ぜひ


 

【目次】

00. 40歳ワーママの転職:もくじ


01. 退職直後の葛藤


02.退職理由


03. 転職活動:書類作成


04. 転職活動:スケジュール感


05. 適性検査の裏話


06. 面接編:一次面接・オンライン編


07. 面接編:転職のベストな時期?


08. 面接編:私の年齢と圧迫面接


09. 【完】周りの反応・やってよかったことと管理職


(本記事)