40歳ワーママ転職日記06.一次面接(オンライン編) | 現実を動かせるかどうかは自分次第

現実を動かせるかどうかは自分次第

母さん成長記録。育休→OL→現在は中間管理職。女力の探求、日常を充実させる。
タイムマネジメントアドバイザー

時間も余裕も足りない

よくばりな母さん

すずむらです

 

セルフマネジメントで

「なんか最近変わったね!♡」

と言われた

ノンフィクションストーリー


| 自己紹介 | 



 


前回の記事はこちら




40歳ワーママ転職日記 06.一次面接(オンライン編) 



やっときた!

いよいよ面接選考へ進むキラキラダッシュ


この段階で大変だったことは

複数社を並行して進めるため

企業研究が追いつかない


特に志望度低い企業からの

「志望理由は?」


という質問返しが大変でした



しかし最初の数社は本命ではなくとも

とにかく練習させてもらう意味で

数を面接をこなした面接の話


Web・オンライン面接


40代なもので←アナログ世代

これまでWebでの

オンライン面接の経験はない驚き


問題なく繋がるか?

途中落ちた場合の想定や

自宅での環境作り

清潔感と信頼感をどう出すのか


あとは


Webなのに先方はマスクだったりするし

会話が聞き取りにくくて

だいぶ集中力を使いましたがチーン


結局は慣れだなあと思うダッシュ

たくさん不採用もあったけど

半分くらいは通過できたかな?



マホロバのマグロ



さて改めて思うこと

それは

面接はマッチング


サービスの利用の仕方や提示

レスポンスで企業風土も垣間見えるし

こちらも相手を見定める機会と捉え

冷静に進めることを意識したり


だから心折れそうな対応されても

そう思うことで内定は取れる


余談だけど

とある企業の

エリア統括、監督職の

オジサン管理職との面接が

やたら相手都合で疲れた


企業側から「zoom無料会員で

40分で切れるから入り直してね」

とか


先方が途中で落ちて消えたり

途切れたり


コントなのか?

何か試されてるの?


と思う場面もあった笑い泣き


で、再度なかなか入ってこれなくなって

見かねて人事担当者が間に入って

それがどっちのせいかわからないみたいで

オジサン面接官イライラされてたりw


絶対ここは蹴る昇天


みたいな感情も味わったよw


面接でこの対応なら

入社しても同じ対応されるのだろうな


いや

もっとひどいかも…


そう感じましたが

これはマネジメント職応募者への登竜門だったのかしら??


とも色々振り返ります爆笑


ちなみに

入社しても同じ対応されるのだろうな


これは合ってる

(経験値)


会社がどんな雰囲気か?は

面接からおおよそズレないというか


この時に違和感が少ない会社に入らないと

すぐ辞めたくなるだろうなぁネガティブ


というわけで

転職はマッチング

お見合いや結婚に近しいと教えてもらったけど

はい、その通りです爆笑


今の転職サービスは

求人サイトに企業風土や

細かいことを掲載してるので

ここも読むことをオススメします!

アットホームか?とか

も書いてあるから大事よね



※イメージ(ミイダスより)




現在は新しいところで

働き始めてますが

面接〜入社前に感じた違和感や風土は

入社後もひしひし感じます


言える範囲だと

地域に貢献できる会社を選んだけど

スタイリッシュな社員の少なさよ

←そこ?wなんですww


あとはなんというか

古風というか…ねえ


そういうのも面接会場や本社の佇まい

働いてる人、面接官の雰囲気や価値観


そういうところは

チェックしておいて

許容できるかな?

という判断材料は持っておくといいなにっこりと思ってます


まず選ばれるかどうかは別としてw


ま、とはいえ当時は受かるために必死で

良いところ探ししちゃうんだけどね…

冷静になりたいわ〜


今のところ

スタイリッシュ社員いない点において

なんとか許容できてる←




そんなこんな次は

対面での面接や2次面接の話へ!

続きます


リンク作成します!

00.40歳ワーママの転職:もくじ

01. 退職理由

02. 退職直後の葛藤

03. 転職活動:スタート編

04. 転職活動:スケジュール感

05. 適性検査の裏話

06. 一次面接(オンライン編) ※この記事