40歳ワーママ転職日記08.年齢と圧迫面接 | 現実を動かせるかどうかは自分次第

現実を動かせるかどうかは自分次第

母さん成長記録。育休→OL→現在は中間管理職。女力の探求、日常を充実させる。
タイムマネジメントアドバイザー

時間も余裕も足りない

よくばりだった母さん

すずむらです

 

セルフマネジメントで

「なんか最近変わったね!♡」

と言われた

ノンフィクションストーリー

 

 

| 自己紹介 | 

 

 

前回の記事はこちら


転職活動シリーズも

そろそろまとめです!


今日お伝えするのは2つにっこり

  • 40歳という【年齢】ハンデになった?
  • 圧迫面接はあった?


まず


40歳という【年齢】ハンデになった?


書類通過してしまえば

【年齢】によって全然通らない

ということはなかったです



予想よりもスムーズで

40だから門前払いされるわけではなかったひらめきダッシュ



それよりも

【何をしてきたのか】

が重要だったなー!


痛感したことは

40での未経験は厳しい🔰

業種によるかもだけど

私の場合は年収下がった


そして

転勤や出張は可能か?

↑これもよく聞かれた!



特に管理職応募に絞ったためか

まだまだ需要はある雰囲気で


有難いことに

数社の内定もいただきました




しかし当然だけど

未経験採用は

管理職といえども

年収ダウン下矢印良くてキープ

&条件もイマイチに…

(雇用半年間は契約社員とかうずまき




圧迫面接はあった?


はい、ありました😂✋

というのも
なんかちょっと変わった面接官だったから?

福祉高齢者施設
エリア統括長で
歳は40後半の男性(推測)

キレッキレタイプ
頭の回転も早いんだけど
zoomで行うオンライン面接から
忙しそうな雰囲気が滲んでて

プレイングマネージャー感すごい…

この人と一緒に働いたら
感情的に指摘される(怒られる)んだろうなあ

嫌だなあ…

と思いましたが
飲まれることなく
淡々と答えることを意識!!

退職理由を伝える場面では


ウチも似たような環境よ

なんで辞めんの?

変わらんかもよ?そしたらどうするよ?


みたいな泣き笑い


そこからも続く


鋭角な質問と

私の抽象的発言をつつく

粗探しの圧迫面接官ちょっと不満


例え粗探しだろうと

ハラスメントギリギリだろうと


こういうエネルギーのある会話ができる人って

周り(前職)にいなかったら

新鮮&尊敬の域です


何より隙のあるのは自分‼️なんだよね


相手が圧をかけてくる理由もある

はず、と

受け取り方も疑う性分です


さらにアタマ良い人との仕事は

学ぶことも多いので

性格がアレだとしても!

まんざら嫌いではない私!!

(でた!ブラック企業慣れあるある!?泣き笑い


冷や汗かきながら

質疑応答に喰らいつくて進むのですが


驚いたのは最後の雑談


「毎日19:30くらいまで

ホームの施設長は帰らないよ〜」

とか

(8:30出社なのに…やだなあと思う私)


「オンコールあるし

社用携帯は離さないでね

結構鳴るから休みの日やすめないかもー

2泊3日旅行は厳しいのかなー

とか…


残業、休日返上を当然にしている話ぶりには圧迫質問より震えたよ


何その絶望感…ってなった真顔


その後も

「けっこうマンパワーで

管理者に依存しちゃってるんだよね」

とか


そのかたから聞く現状に

想像するのは


現場は昭和な雰囲気なのかもしれない…

さながら“24時間働けますか…?”

いやー!それは嫌ーー!


そう思い

令和で生きたい私は

秒で辞退を決めたのでした真顔

(もはや内定とか関係ないw



いやいやしかし

 

圧迫になるほど頭の回転が早く

相手の話に鋭い角度で質問を繰り出せる面接官


こういうタイプの上司って

そばにいると

めちゃくちゃ仕事のヒントになることを学べる


怖いけど…

めちゃくちゃ汗かくけど……

私はテンションが上がるんだよね!笑




こういうのも愛の出し方なんだよな〜

なんて客観的視点で考えたり

(心理学講座で学んだよ)




そんなこんなの

圧迫面接を通して



あぁ

やっぱり難しい仕事は楽しいなあ



と思う変人なのでした爆笑





あと転職活動って他の会社の事情とかわかって

「現職もいいとこだな」って冷静になれるよね



ぜひこれから転職を考えている方は

職場で今

何をどうしてる?

を意識して働いてみてねにっこり


最近もShine up loungeクラスで


みんなもっと仕事出来るようになるには?で

試行錯誤しないとだめよ 
みんな機械に仕事取られますわよ



そう指摘されて

ハッとしてました凝視ハッ




ついつい

目の前の業務に追われてしまいますが

長い目&客観的に見ることも忘れずに

持つことが大事だな〜〜



転職はゴールじゃないからこそ!だね!




というわけで次の記事が最後(の予定wです

  • 家族&周りの反応
  • 転職活動と並行していた重要なこと
  • ワーママこそ管理職♡


転職検討されている方の

参考になれば嬉しいでーすニコニコ







※順次リンク作成!


00. 40歳ワーママの転職:もくじ

01. 退職理由

02. 退職直後の葛藤

03. 転職活動:スタート編

04. 転職活動:スケジュール感

05. 適性検査の裏話

06. 面接編:一次面接・オンライン編

07. 面接編:転職のベストな時期?

08. 面接編:私の年齢と圧迫面接(この記事)