2021年、高校3年生だった娘が受験前に不登校になる!(詳しくは【高校生】カテゴリーにて)
本人の希望もありギリギリまで攻めましたが、結局卒業が不可にガーン各先生達が動き支えてくれたお陰で、12月、通信制の高校にギリ転入でき、大学からの許可も頂き、大苦戦して高校を卒業した卒業証書

2022年、大学に進学するがすぐに行き渋り。自立させることを目的に一人暮らしを提案しすぐに実行。
発達グレーのかなり癖の強い娘。
トラブルだらけで楽しくハラハラな我が家の日常をご覧下さい☆





引き続きコロナ療養中の私。



5歳の息子とは

会えてませんが、遠くから

こっそり見守ってます。



毎朝マンションベランダから

保育園に向かう息子を見守ったり…泣き笑い




私と会えなくても息子

全然平気そうだから悔しい。笑





0日目に高熱出たくらいで

しんどさはなくて


年始から元々あった風邪も

1ヶ月ずっと悩まされてた左肩の鈍い痛みも

すっかりなくなった!!



高熱出た時

バナナ院長から大量にもらった

カロナールがめちゃくちゃ役に立ったよ。


お薬代が浮いたし口笛



ほんと、バナナ院長

不思議なことに出会った時から

私が困った時に丁度良く

サポートしてくれるよね






距離感が近すぎて

上司としてはアウトだけどな





コロナもそうだけど

心の療養にもなったな


ただの休日とは全然ちがう!!


正月休みの時よりもリラックスできてる



整体師さんに

神経使いすぎてるから

気を抜くようにするといいよ


って言われてたんだけど

ほんと、コロナになって

何もできなくなったおかげで

気を抜けられた。




でも明日から仕事復帰するので

また気を張る生活に戻ります。←



次は4月末に風邪引くんだろうな。

毎回そうだからね。



なぜ私がこの年末に体調を崩して

それから不調が続いてきたのか

理由は分かってる。照れ






さて、娘の話の続きを書こう。








彼氏の部屋をめちゃくちゃに荒らし

家の前で待ち伏せしたり

不法侵入しようとしたり



暴れるだけ暴れた娘は

その後、夫に連れて帰らされて

しばらくして友達と会いに行き

夜、ケロッとして帰宅してきた。





今回の件について

私からは何も触れないようにした。



彼氏とはどうなったのか、

別れたのかどうかも知らない。



もう、ここの長年の読者さんなら

分かってくれると思いますが



それを知ったところで無意味だし

何を説得しても無意味



そして今回分かったのは


何を経験させても

それさえも無意味


ということが分かった。




娘が自分の感情を

コントロールすることは出来ない


自分のしてることがおかしいと

理解することも絶対にない




繰り返す



これしかもう、答えはない。




彼氏が、試験勉強したいから

邪魔しないで欲しいってお願いしてるのに

娘は待ち伏せを辞めなかった



物を破損すること

早朝の寒い朝に、人の家の前で

待ち伏せし、彼氏のお母さんに

かなり迷惑かけたんだってことも

娘には何が悪いのか分からないし伝わらない。





夫は彼氏と彼氏のお母さんに

謝罪したそうです。

(彼氏は現場にいなかったので電話で伝えた)



彼氏も彼氏のお母さんも

「弁償はしなくていい」

と、言ってくれたそうですが



娘は自分がしたことなのに

夫が謝ってる隣で仏頂面。


一切、謝らなかった。






非常に難しいですね。



だって成人してるから



という言葉が邪魔をする。




以前の警察沙汰の時は

当事者が2人とも未成年だった

にも関わらず、相手の親が

一切出てこなかったことが私は

凄く許せなかった。




今回は、2人とも成人してる。


なんで成人してるのに親が交わらないと

ダメなの?って思ってしまう。



成人のくくりに

やたらこだわる私。。







これらの経緯を踏まえて

私は夫と話し合った。



「多分これ

毎回こうなるんじゃないか?」




私「別れ話や喧嘩になるたびに

おおごとになるだろうね…」




夫「でも一定数いるよね、そういう地雷女。」



私「もうさ、毎回彼氏を紹介してもらうしかないのかな。もし別れたくなったらそれを伝えず、必ずフェードアウトするように言っとくしかない。もしそれでも拉致があかないようなら電話するように伝えて、連絡先を教えとくしかない。」




夫「初対面の時点で、別れる時の対策を話すの?!」



私「それしかなくない?別れ話すると泣いて暴れて毎回大変になるから、何か困ったことがあったらいつでも相談してね、って初対面の時に言うしかないよね。笑」




夫「あと、家を教えたらダメだよね。待ち伏せされるから。」



私「ああ、そうだね。それも初対面で言おう。笑

もう知られちゃってるなら、娘と会う時は壊れて困る物は必ず隠すように言っておこう。」




もうさ、なんなのこの対策。笑




私「警察もさ、またあの娘だよって言うようになるよね。前も別れ話で揉めて、今回また別の男と別れ話で揉めてるから、絶対要注意人物にされてるよね。」




夫「やっぱり娘は幼いんだよ。自分で感情を制御できないから、まだ親が見ておかないといけないんだよ。」



ほんと無理。



今回は夫に全て任せたけど

これまでは殆ど、娘のことは私任せだったのよ



不登校の時も、受験生なのに無断外泊

していた時も、無関心だった夫がさぁ、



ちょっと今回、自分がサポートしたからって

偉そうに言うなよブー



って感じだけど

夫がまだ娘をサポートできる

余力があるならもう今後はあなたに任せるわ。




私は無理。疲れた。




もう親のサポートがなくても

娘の周りにはサポートしてくれる

友達がいる。


精神科に行くことも

娘の中でハードルは低くなったはず。





何かの疾患かもしれないし

発達障害かもしれない。


でもだからって、本当に

親のサポートが必要なのか?



親ってそんなに偉大なの?


親じゃないと救えないの?


いつまで子供を子供として

みなきゃいけないの?


私にとって、親ってのが

なんなのかわからない。



親と絶縁した私としては

親のサポート必要ないし

邪魔でしかなかったからな。



そんなのなくても

人はどうにかして生きれる。


そんなのがあるから

子供は親の手から離れられない





私から娘に伝えたのは

一言だけ。



「深夜の非常識な時間に車を出すことは

金輪際しないから。」





事件があった翌日

娘は、勉強しに図書館に行く口笛

と言っておしゃれして出ていき



ケロッとしてる娘が

大人しくしてるうちに

一人暮らしをしている家まで

車で送り届けました。




続く






ピンク音符むらさき音符ブルー音符

基本的に楽天で日用品や家具

調理道具など揃えてます♪

ちょこちょこ更新中キスマーク