ソムリエ☆メンバーズのブログ。 -6ページ目

ソムリエ第35弾★ベニスに死す/ルキノ・ヴィスコンティ

お疲れ様です、おのりです。(おすぎ風に)
明日から黄金週間です!やばい、海外旅行もあるし、
シゴトなんててにつかな~~い!…なんて方もいらっしゃるでしょうか。
私は、休日も変わらずオンラインの世界の住人になろうと思います。
もし、オフの世界のイベントごとがあれば、是非お誘いくださるようお願いします。

はい、というわけで、
ソムリエ35弾は映画をご紹介?

「ベニスに死す」

1971年に製作されたイタリアとフランスの合作映画。

1971年度第24回カンヌ国際映画祭で、25周年記念賞を受賞した。

トーマス・マン作の同名小説の映画化。『ヴェニスに死す』 とも。

1971年/イタリア・フランス/135分
原作:トーマス・マン
制作・監督:ルキノ・ヴィスコンティ


キャスト
アッシェンバッハ:ダーク・ボガード
タッジオの母:シルバーナ・マンガーノ
タッジオ:ビヨルン・アンドレセン


ストーリー:静養のため訪れたヴェネツィア(ベニス)で老作曲家は、
ふと出会った少年に理想の美を見出す。
以来作曲家は浜に続く回廊を少年を求めて彷徨う。
疫病に罹っても尚、死化粧をその顔に施させ、ヴェネツィアの町を徘徊し、
やがて疲れた体を海辺のデッキチェアに横たえる。
波光がきらめく。
満足の笑みを浮かべつつ涙し、化粧は醜く落ちていく…。




・・・・・・・・ 講評 ・・・・・・・・・

知る人ぞ知る、イタリアの巨匠・ヴィスコンティの名作です。
バイセクシャルで、アラン・ドロンともそういう関係になったとかならないとか。

で、この映画のテーマは、「美」です。
少々哲学的な話をしますと、
美を求め、追求し、創り上げてきた作曲家。
美しい調べを生み出し作り上げてきた老紳士は、
ヴェニスで生まれながらに究極の「美」を兼ね備えた少年と出会うわけです。
創りモノの美しか手に入れてこなかった彼が、
究極のナチュラルな美と出会うことで、彼の概念は一転。
決して手が届かない美を目の前にして、混乱してしまいます。
今ままで、自分は虚構の「美」しか知らなかったのだと。

彼の美に、少しでも近づきたいという老紳士は、
顔中に化粧(=まやかし、虚構)を施し、彼に近づき、そして朽ちていく。


・・・というかんじの、なんとも深く味わい深い作品。
話の意味なんて分からなくていいのだ!感じるのだ!という感じでしょうか。
ぜひ、黄金週間に見るビデオに迷ったら、候補作に入れていただきたいと思います?

ソムリエ第34弾★アシク・ケリブ/セルゲイ・パラジャーノフ

内藤はジリターライブに行ったり、(できれば)三陸海岸をつたって恐山に
いきたいなーと思っています。

本日紹介するのは、

★★★セルゲイ・パラジャーノフ 「アシク・ケリブ」★★★


【監督紹介】
1924~1990。旧ソ連グルジア生まれのアルメニア人監督。
「既存の映画文法からことごとく逸脱した手法」で、フェリーニやゴダール、
トリュフォーから高い評価を受けるも、政府から危険視され、
幾度となく投獄される。
割りに有名なのが「ざくろの色」というアルメニア詩人を描いた作品。
強烈な色彩と、象徴的なモチーフをコラージュした画面構成に特長がある。

ビデオは某ダゲレオ出版から出ていたらしい。(今はコロムビア。出世したなあ)

【作品について】
同朋のタルコフスキー監督に捧げられた作品。
ストーリーは、いたって普通の恋物語。
吟遊詩人アシク・ケリブは領主の娘と恋に落ち、結婚を願い出るが、
「貧乏人に娘はやれん」と却下される。
アシク・ケリブは旅に出て、歌を歌いながら出稼ぎをする。
地の果てまでたどり着いた時、愛しい人が結婚するという話を聞き、
故郷に舞い戻る…。





…ストーリーは普通ですが、普通じゃないのは「画面。」
色とりどりの民族衣装やじゅうたんが、一分のスキもない構図で並べられ、

まさに「眼福」。

ワンカットワンカット、美しい写真を見ているよう。
渋谷のイメージフォーラムが好きな方、デレク・ジャーマン監督が好きな方は、
ノックアウト必須です。



DVD持ってるので、見てみたい方はどうぞ★

ソムリエ第33弾★ExT Recordings

今回は、みんな大好き?「DE DE MOUSE」や
今、オレいち押しの「CHERRY FUNCTION」が所属する、
『ExT Recordings(エックスティーレコーディング)』
というレーベルのMix CDを紹介します。


この『ExT Recordings』というレーベル、2007年に
元トランソニック・レコード(TRANSONIC RECORDS)主宰者である、
永田一直氏が立ち上げたもの。このレーベルの設立1周年を記念して発売されたのが
『ExT Recordings 1st ANNIVERSARY MASTER MIX』です。

選曲&Mixは『DJやけのはら』。
エレクトロ・ヒップホップ・ユニット、ALPHABETSの一員であり、
オールラウンドなDJプレイと抜群のエディット・センスで(一部で)絶大な人気を博すDJです。
(ちなみに彼にとっても初オフィシャルCDらしいです)

DE DE MOUSEの名を世に知らしめた
キラー・チューン“baby's star jam”をはじめ、
トリップできること間違いなし!!

貸し出します!
と言うか貸付ます!!
聴いて下さい。

★公式サイトはコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.extrecordings.com/