虎ノ門で夫、息子と3人暮らし
アラフィフ女子の日常と虎ノ門の楽しいところ、時々、軽井沢の日常を発信してます

初めましての方は、こちら

Instagramで、リアルタイム更新してます(´◡͐`)



昨日更新した







こちらの記事にもたくさんのアクセス、ありがとうございます。





お買い物マラソン

私の爆買い記事はこちら↓↓










もうすぐ本格的に始まる塾通いを前に、ふと疑問に思ったことがあります。


これから、どれくらいの教育費がかかるのでしょう?!と。








新婚当初にキャッシュフロー表を作って、この先50年間の収支を計算したことはあったけれど、それ以降、教育費について考えたことはありませんでした。



だって、子供ができない気づき

教育費以前の問題にぶち当たっていたから。





1回の採卵費用 55万円


入ってきたばかりの給料が、一瞬で私の口座から出ていく...


結果が出ない日々に、この高額な治療にいったい何の意味があるんだろうと思ったこともありました。




しかし、教育費ともなれば、全く話は別。

これは子供への投資!!


将来、子供に面倒を見てもらおうなんて微塵も思っていませんが、息子が自立し、息子なりの幸せを掴んでくれるための支出なら、惜しみません。








ワタクシ、お金にルーズではありませんが、基本どんぶり勘定。笑


ツッコミどころはあるかもしれませんが、考えられる進路先をもとにざっくり計算してみました。





塾代(小4〜6) 250万円

家庭教師 200万円

私立中学校 500万円


私立高校 500万円

or 海外ボーディングスクール 3,500万円


塾代(高2〜3) 100万円

私立大学 500万円

or 海外留学 5,000万円



※今年から高校の授業料が無償化されるので、実際はもっと少なくなる予定。





すでに算数が苦手な子ゆえ、医学部を含む理系には進まない事
大学は実家から通うことを前提に計算すると


最低(オール国内コース)、約2,000万円
最高(高校から海外)、約9,500万円


現時点で、高校も大学もどちらも海外という可能性はそう高くない(それどころか、短期留学止まりかもしれない)ことを考えると、中央値は5,000万円といったところでしょうか。



私たち夫婦はもうすぐ50歳。
夫は2個下なので、もう少し若いけど。


遅く生まれた子供ということもあり、教育費や老後資金を含め、将来に必要なお金の目処はたっていますが、これまでぼんやりしていた教育費を計算してみたら、今度は老後資金を計算してみたくなりました。
実際のところ、月にいくら使っていいの?!ってところまで。笑









話を戻して。
さすがに、子供が3人いたら教育費に3億円は厳しいかもしれませんが、幸か不幸か我が家はひとりっ子。
息子に出してあげられる教育費は、比較的多めです。



私自身、大学を出て留学もさせてもらったので、我が子には自分が親にしてもらったこと以上の事をしてあげたいと思ってます。






なーんて偉そうなことを言ってる私ですが、今は専業主婦なので戦力外。これ以上の教育費がかかる場合は、完全に夫頼みとなります。



それならばせめて私は、この先も家族が健康で幸せでいられるよう努めたい。

それが今の私に課せられた役割なのだから。












イベントバナー

 







いつもありがとうございます。


購入品、500点以上掲載してます

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

▶︎全部お気に入り♡私の買って良かったもの
▶︎本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ