▶︎Instagramでリアルタイム更新してます(´◡͐`)

▶︎初めましての方へ

▶︎こんな記事が読まれてます







こんにちは。






最近、当ブログが少しずつ、そして確実に違う方向に向かってる気がします。笑



去年の今頃は、虎ノ門!虎ノ門!だったのが、虎ノ門に住むアラフィフ女子の日常となり


今年に入ってからは、アラフィフ女子の独り言が増え、子供の受験ネタもちょいちょいと出てきました。





ライフステージによって書く内容が変わっていくブログ。

一貫性がないと言えばそれまでですが、AIではなく生身の人間が書いてる証拠でもあります。


生きていれば、環境も考え方も変わるし、書きたいことも変わってくる!

これで良いと思います。



あとは、フォロワーさんがどう感じるか。ですね。

フォロー、アンフォローはご自由に(´◡͐`)








さて、今朝はテーブルに置いておいた塾のテキストで盛り上がっていたsmk家。






「この問題見てよー」


夫に日本地図を見せたら、フツーに答えが返ってきました。

やっぱり中学受験経験者は、違う!




夫も言っていましたが

「中学受験で勉強したことは、大人になっても役立ってる」と。

確かに、夫は知識豊富で、雑学なんかもよく知っているのです。






受験に必要なたったひとつのことって何だか分かる?

タイトルだけで惹かせる本のタイトルみたい。笑



突然、夫が息子に質問。




「頭文字教えて?」

息子がヒントをねだると



「や」、英語なら「G」


だと。



や?!G?!

何だろう?!






答えは、


やり抜く力

グリット(grit)




それはまさに、私が去年の秋に記事にしてたことではないですか!!!











グリットは、以下の4つの頭文字を取って作った造語。

生まれ持った能力ではなく、今からでも身につけることができるもので、知識や才能がなくても、グリットを強く意識して実践することで、物事を成功に導くことができるんだそう。



  • Guts(度胸)困難なことに立ち向かう
  • Resilience(復元力)失敗しても諦めずに続ける
  • Initiative(自発性)自分で目標を見据える
  • Tenacity(執念)最後までやり遂げる



これこそが中学受験に必要なこと、いや、中学受験を通して得られることではないでしょうか。


もちろん志望校合格も大切ですが、合格がゴールではない。
その先に長く続く人生、困難なことや失敗を乗り越えて強く生きていく力の方が大切で、それらをじっくり養っていく3年間なんだ。
伴走するこちらも身が引き締まる思いです。


テキストを見て、震えてる場合ではないのだ!!!笑






いつもありがとうございます。


購入品、500点以上掲載してます

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

▶︎全部お気に入り♡私の買って良かったもの
▶︎本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ