こんばんは。










小学校で使う国語辞典


春休み中に買っておいてね

辞書カバー用意してね

DIY用に作り方載せとくね



って連絡があったのが、3月下旬。





春休み中、軽井沢に行ったらすっかり忘れて

昨日、辞書を買いました。



息子の希望で、ワイド版。重いよ。






さて、ブックカバーはどうしよう...。

持って行くのは月曜日なので、時間がない⸌⍤⃝⸍



で、今朝DIYしました。










息子の幼稚園時代、バザーの幹事をやった時に手芸ブーム到来。

その時に、ちょこちょこ生地を買ったもののすぐに飽きてしまい...。


使わずにしまっておいたこちらは、CHECK&STRIPEのオリジナル。




今朝、息子にどれがいいか聞いたら、紺地とのこと。

ママはチェック推しだったんだけど...まあいいや。









ホコリをかぶってたミシン、引っ張り出してきました。







午前中、あーでもない、こーでもないと、黙々と作業しまして...









ジャーン、完成!!



1時間半で終わると思いきや、2時間半もかかってしまい、疲労感半端ない。



サイズは何となく、裁断はテキトー

作り方は完全オリジナル


っていう割には上出来だと思う。










裏地が可愛いのに、全く見えない...。笑










辞書を外すと、星柄がこんにちは。









サイズがギリギリになっちゃったのは

やっぱりテキトーだったからだな。


本当はステッチ入れたかったけど、もうそんな余裕1mmもなかった。笑









ハンドルはこれを使って、時短。



ポケットを4面ミシンがけしちゃうっていうアクシデントがあったり、ちょこちょこ反省点はあるけれど


愛情込めて作りました♥









ボタンフラップにしたかったけれど、ボタンがなかったのでそのまま。


ボタンを買うか、家にあるマジックテープを縫い付けるか...。


学校の作り方には、そもそもフラップなんてなかったので、これでいいか。









ほつれないように丈夫に作ったので、4年間使って欲しい。









いつもありがとうございます。


イベントバナー

 


高級宿だけの特別セール




​smk人気記事 4/16更新💡











 




✔︎購入品、いろいろ掲載してます

 
初めましての方へ→自己紹介
Instagram: smk_blog
 
🌿 250点以上掲載 本当に買って良かったもの
🌿 これ買いました♥ お買い物マラソン購入品
🌿本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ