こんばんは。







おきな堂さんで、遅めのランチをいただいた後に向かったのは


この日の





 松本城




国宝 松本城へ。



まず最初に、着いて驚いたのは

インバウンドの多さ!





この日、この時間


松本城を訪れてた人の半分近くは

外国人だったんではないでしょうか。



アジア人だけでなく、欧米人も多くて

さすが、国宝 松本城!といった感じ。










白鳥さんが優雅にお散歩中。









しばし、観察。

🦢









中に入ります!

平日だったので、数分並んだくらいで入れました。









枝垂れ桜


私が桜に見惚れている間に










ボーイズ達は

日本100名城 9つ目のスタンプをゲット。









松本城は、家康の筆頭家臣 石川数正氏が築いた現存する漆黒の天守閣。



手前の芝生は、本丸御殿があった場所で

立ち入り禁止エリアになってます。









長野でこの時期

満開のが見られるとは思いませんでした。









桜の向こうに松本城。




この時期に訪れて良かった

日本人で良かった


と思った瞬間。





動画でどうぞ

 ❀ ❀









立ち入り禁止エリアの枝垂れ桜は

ひときわ立派でした。









鳥さんが花を摘んでは落としていて

ここだけお花畑みたいに。









嘘みたいに美しい椿









お花を愛でてた時間の方が

長かったかもしれません。笑














20分ほど並んで、天守閣の中へ。









最後に、松本城の前にて

ジュースで乾杯(´◡͐`)(´◡͐`)(´◡͐`)




















いつもありがとうございます。







 
初めましての方へ→自己紹介
Instagram: smk_blog
 
🌿 250点以上掲載 本当に買って良かったもの
🌿 これ買いました♥ お買い物マラソン購入品
🌿本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ