こんにちは。





まずい!軽井沢の記事が溜まり始めてます。

毎日遊んでると、更新する時間がなく...。



何とか挽回したいと思ってる金曜日の夕方。








さて、松本市に着いて

最初に向かったのがこちら。









 時代遅れの洋食屋 おきな堂




昭和8年創業、地元で愛されている洋食店

おきな堂さん。



今年で創業90年!








場所は、縄手通りから女鳥羽川を渡った向かい側。


松本城までも徒歩圏内と、便利なところにあります。









店内の発券機で受付を済ませてから待つシステム。



お店から離れて待つ場合は

順番が近くになると、電話で呼び出してくれます。








こういう食品サンプル

久しぶりに見た気がします。










店頭には“20分待ち”とありましたが

30分くらい待ちました。



近くを散策してたので

これくらいなら余裕で待てますね。









お店は3階建てになっていて

私たちは、2階のテーブル席へ。









店内、どこもかしこもレトロ。


置いてあるものも年代物で

昭和にタイムスリップしたかのようです。









シンプルなコンソメスープ。










パパがオーダーしたサラダ。








オムライス 980円


昔ながらという言葉がぴったりなオムライス。



デミグラスソースは、今のような甘さはなく

やや苦味のある大人の味。



当時のデミグラスソースと言えば、この味だったんでしょうか。



個人的には、デミグラスソースには甘味が欲しい人。


ここは好みが分かれますね。









ふわ&プルな卵も好きですが

しっかり火の通った卵も好きです。




私にはちょうど良い量でしたが

きっと男性は全く足りないだろうな


このポーションも昔ながらなのかな...

と思いながら食べてました。









ボルガライス 1,500円



パパと息子は、オムライスにチキンカツがトッピングされたボルガライス。


このお店の人気No.1メニューだそう。









鶏胸肉のカツを1つ食べてみましたが


衣はサクッ、チキンはしっとり柔らかくて、美味しかったです。









朝10時に家を出て

ランチを食べ終わったのが14時前。


予定、おしまくり。笑










さて、そろそろ松本城に向かいますか!











お店を出ると、まだ外には待ってる人がいました。

1日何人のお客さんが来るんでしょうか...。




喫茶店としても利用できるようなので

松本城に行かれる際は、立ち寄ってみてください。





時代遅れの洋食屋 おきな堂

長野県松本市中央2-4-10










いつもありがとうございます。






​smk人気記事 3/28更新💡










✔︎購入品、いろいろ掲載してます

 
初めましての方へ→自己紹介
Instagram: smk_blog
 
🌿 250点以上掲載 本当に買って良かったもの
🌿 これ買いました♥ お買い物マラソン購入品
🌿本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ