IKASU body トレーナのSumiyoですニコニコ

ピラティ・ヨガ、栄養を通して

あなたの身体と心を最大限に活かす

IKASU Program(イカスカラダ)

アラフォー女性にお届けしています

 

 

 

 

日本食は「ヘルシー」

そして

 

そばはGI値が低いから

緩やかに血糖値があがる

 

そう言われていますよね。

 

 

実際にGI値を調べてみたら

うどんと比べるとかなり低いですよね。

 

 

でもネットにでてる健康情報は

当てはまらないことが

実は多いのです。

 

 

今回血糖値のセンサーつけて

いろんな食べ物で、実験中

 

 

 

 

そして

ランチでお蕎麦を食べて

測定してみたら

 

 

 

 

うどん屋やパスタなどと変わらず

血糖値は

 

 

めちゃくちゃ上がる!

 

 

血糖値スパイクといって

一気にビヨーンと飛び跳ね

 

 

ガクーンとおちる

 
 
 
 
ご飯食べて1時間半後くらいに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

実際に血糖値を測ってみて

やはりグーッと上がる時、

ガクンと下がる時に

 

 

カラダはだるく

眠くなる

しんどくなる

集中力なくなる

 

 

昼食後の

パフォーマンスは下がるんです

 

 

こんな血糖値スパイクを

続けていると

 

 

将来

糖尿病になってしまう。

 

 

糖尿病予備軍さんに!

 

 

特にお仕事子育て忙しく

糖質メインのうどん、そば

おにぎりなど糖質メインを

 

駆け込んで急いでたべる

習慣が強い人は

 

 

要注意

 

 

若い時は

ただ食後に眠いだけ

 

 

特に問題なし!

 

 

でも

将来これを続けると

慢性疲労といって

 

 

病気でもないのに

仕事行くのもつらい

 

またお子さんなら

朝起きれず学校に行けない

 

 

など

病院では病名がつかない

カラダの不調になってしまいます。

 

 

朝からカラダがだるい

学校や会社に行けない

ただのメンタルが弱いからではなく

 

カラダのホルモンやエネルギー調整が

うまく機能しない
カラダになってしまいます。

 

 

忙しい時ほど

 

タンパク質をしっかりとる

お野菜も含めて

ランチを摂るように心がけてくださいね。

 

 

 

 

玄米、スープ、炭火焼き

血糖値上がらないスープ付き

これに蒸し温野菜付き

 

 

お昼にこれを食べたら

緩やかに血糖値は推移

 

 

だから昼食後も眠気は来なかったです。

 

 
私が測った血糖値の実際のデータです。
 
 
朝は白米の和食でした。やや血糖は高め、スパイクぎみ
 
お昼は玄米+野菜、プラス鶏肉とタンパク質の含み
GI値が低いので
 
緩やかに血糖値は変動しました!
 
 
 
GI値の値だけでなく
結局バランスよく
糖質メインにならないことがとっても大事です。
 

 

また巷の健康情報は

一般論であり

 

 

その人の

個人のカラダの特性が入ってないことから

 

良かれと思って

食べている食事が逆に悪くなることも

 

 

今回のように

そば=低カロリー

ヘルシー=太らない

 

といった体重を落とすだけの

ダイエットだけにとらわれすぎず、

 

パフォーマンスの良い

カラダを目指し

 

 

その方にあった真の健康の知恵を

お届けしていきたいと思っています。

 

 

とは言ってもお蕎麦は美味しい✨

私の大好物ラブ

 

 

 

だから食べる頻度を気をつけて

 

食べる前にはタンパク質や

野菜もしっかり食べてから

お蕎麦を食べたいと思います💕

 

 

美味しいものを

健康に頂く

 

 

そんな情報も

これから発信していきますね😋


 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 前回のブログ

 ヘルシーな日本食が高齢者には【危険】な理由

その対処法とはについて

まだの方はこちらも☝️合わせてお読みください。

 

 

人気記事
まじかるクラウンオンラインレッスン続けたら
体重増えたのにレギンスサイズがダウンした理由

 

 

 

まじかるクラウン反り腰姿勢の方に必見
反り腰さんにおすすめの呼吸法
 

 

 



 

●インスターさん向け人気記事

まじかるクラウンシニア向けクラス指導!
気をつけるべき3つのポイント
シニア向けクラスの指導に困ったら

 

 

 

 

 


 

あなたの姿勢は
\何タイプ?/
 
肩こり腰痛や
猫背や脚だけが太く見えるetc
カラダのお悩みは
普段の姿勢が関係しています。
姿勢は大きく分けて4つに分類
 
その姿勢を改善することで
痛み改善
ボディラインも美しく✨
 
姿勢によって
効果的に鍛える筋肉は変わってきます。
そのため
あなたの姿勢を分析し、
その姿勢に合わせたお家でできる10分の
エクササイズ動画プレゼント中
 
よかったら無料エクササイズ動画
GETしてくださいね💖
 
🎁プレゼント動画の受け取り方
 

Smitaの公式LINEでは

▷疲れやすいカラダの体質改善の秘訣
▷イライラさん、ネガティブさんの心の癖は今までの食事が原因!食事改善の秘訣
▷きついダイエットなしで減量成功
🇯🇵✈︎🇨🇦で海外Lifeなどなど発信中

 

 

体験レッスンやお問合せも公式LINEより