IKASU body トレーナのSumiyoですニコニコ

ピラティ・ヨガ、栄養を通して

あなたの身体と心を最大限に活かす

IKASU Program(イカスカラダ)

アラフォー女性にお届けしています

 

 

 反り腰の衝撃の事実!

 

レッスンしてると

お客様から

 

「私反り腰なんですー真顔

 

と相談されることがあります。

 

反り腰の姿勢でいると

 

腰痛にもなりやすく

またぽっこりお腹にもなりやすい

 

 

だから

 

「反り腰を改善したいです」

と姿勢改善を理由に

レッスンを受講していただく方が多いですね。

 

 

そもそも反り腰とは

 

24個の背骨のS字カーブのうち

腰椎の前弯(腰の反り)が強くなる状態

 

簡単にいうと正常の位置よりも

背骨の腰のカーブが大きくなっています。

 

横から見ると

腰がかなりそった状態に見えるので

 

反り腰と言われています。

 

 

(左)反り腰さん姿勢

骨盤が前に倒れた状態で

お腹ぽっこり

腰が反ったような姿勢

 

反り腰さ姿勢さんは

腰の筋肉が過度に使われた状態になるため

 

 

腰の背中の筋肉が悲鳴をあげ

 

長時間歩くと

\腰が痛いですーアセアセ

 

と腰の痛みのお悩みの方が多いのです。

 

 

そこで反り腰を改善したいと思い

ネットで

「反り腰改善」と検索すると

 

 

反り腰の原因は

『骨盤が前傾している』から

 

 

骨盤前傾を改善させるために

【腹筋を強化をしましょう】

といったアドバイスが書かれています。

 

 

 

 

 

しかし

 

 

私が今まで10万人以上のお客様のカラダを

見てわかったことがあります。

 

 

それは

 

日本人の反り腰さんの大半は

 

骨盤が前傾が原因で

腰が反ってるいるのはではなく

 

 

腹筋が抜けて

 

肋骨を過度に

前方に突き出しすぎた

姿勢が原因のことが多いんです。

 

 

極端ですが

以下の女性のように

肋骨を過度に前に突き出たした状態

 

だから世の中に広まっている

反り腰改善のエクササイズをしても

 

反り腰が改善しなかった方は

 

ぜひ肋骨が前に突き出た状態を改善する

呼吸法をおすすめします!

 

 

 反り腰が改善!おすすめ呼吸法2選

 

肋骨の下が前に出た人の特徴は

 

「そう言われてみると

わたし肋骨のあばら骨の下が

昔から前に突き出てましたー」

 

っと言われる方が多いのです。

 

 

そんな方は以下の

簡単呼吸法がおすすめですキラキラ

 

 

 

ヨガのお馴染みのチャイルドポーズや

 

キャットポーズで

 

 

しっかり呼吸をする!

 

 

上の写真のポーズで

5ー10呼吸します。

 

その呼吸法は

①息を吸って5秒

②しっかり息を吐く5ー10秒

吐いた時に肋骨の下側が

体の中心

内側に閉じるような感覚になるくらい

しっかり吐いてください

 

吐ききったら5秒ほど呼吸を止めます!

ここがポイントです☝️

(※高血圧の方や心臓に疾患がある方は呼吸を止めずに行います。

 

 

毎日この呼吸法をおこなって

肋骨を良い位置に戻すための

腹筋をつけてくださいね。

 

 

反り腰は、腰の背骨だけの問題ではなく

骨盤や脚の影響も受けた結果とし

腰が反った状態になるので

この呼吸法に慣れてきたら

 

全身運動から

筋力バランスを戻すのもおすすめですキラキラ

 

 

また肩や股関節、膝の痛みのある方は

反り腰を改善することで

痛みが軽減することがあります。

 

ぜひ腰の痛み改善だけでなく

別の関節の痛み改善に

こちらの【反り腰改善の呼吸法】を

取り入れてみてください飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 


 

あなたの姿勢は
\何タイプ?/
 
肩こり腰痛や
猫背や脚だけが太く見えるetc
カラダのお悩みは
普段の姿勢が関係しています。
姿勢は大きく分けて4つに分類
 
その姿勢を改善することで
痛み改善
ボディラインも美しく✨
 
姿勢によって
効果的に鍛える筋肉は変わってきます。
そのため
あなたの姿勢を分析し、
その姿勢に合わせたお家でできる10分の
エクササイズ動画プレゼント中
 
よかったら無料エクササイズ動画
GETしてくださいね💖
 
🎁プレゼント動画の受け取り方
 

Smitaの公式LINEでは

▷疲れやすいカラダの体質改善の秘訣
▷イライラさん、ネガティブさんの心の癖は今までの食事が原因!食事改善の秘訣
▷きついダイエットなしで減量成功
🇯🇵✈︎🇨🇦で海外Lifeなどなど発信中

 

 

体験レッスンやお問合せも公式LINEより