IKASU body トレーナのSumiyoですニコニコ

ピラティ・ヨガ、栄養を通して

あなたの身体と心を最大限に活かす

IKASU Program(イカスカラダ)

アラフォー女性にお届けしています

 

 

 ヘルシーな日本食が高齢者には【危険】な理由

 

日本食は「ヘルシー」

 

海外に行くと特に日本食=低カロリー

 

欧米食などと比べると脂質が少なく

お魚も多め

野菜も盛り沢山

 

ダイエットにおすすめな食事スタイル

というイメージがついています。

 

 

実際に

海外に1年住んでいて思うのは

日本食はヘルシー(低カロリー)という

イメージを強く持たれているです。

 

でも

 

ここで落とし穴があります。

 

 

日本食が

低カロリー

ヘルシーでない理由

 

 

それは

 

 

血糖値問題です!

 

 

日本食は砂糖と醤油で甘辛

 

そして何より

日本のお米は甘い!

 

私の大好物の日本のお米

 

もっちり

むっちり

甘い照れ

 

 

日本のお米は海外に住んでいて

恋しい食事の一つでした

 

でもでも

 

とっても美味しいけど

 

 

実は

血糖値爆あがりやすいですー。

(ちなみにインド米の方が血糖値は上がりにくいです)

 

 

そしてこの血糖値の爆あがりのことを

 

 

\血糖値スパイク/

といいます。

 

 

血糖値スパイクとは

食後の血糖値が140mg/dl以上に上が

正常な人に比べてかなり高くなります。

 

1〜2時間経つと正常な値に戻り

食後だけ血糖値が高いため

 

空腹時に受診する

健康診断では発見されない

 

だから普通にしていると

気づかない問題なんです。

 

 

 

 

 

 

 高齢者の糖質食べ過ぎは〇〇の病気のリスクUP

 

前回のブログで母の体調が良くない

その理由は血糖値と大きく関わっていることを

お話しましたが!

 

 

前回のブログまだ読んでない方は

よかったらこちらも続けてお読みくださいね。

 

 

 

 

 

そして母の血糖値コントロールするために

実際に血糖値センサーをつけてわかったことが

 

 

 

 

image

 

 

まさかの

 

 

昼食に

 

一見するとヘルシーに見える

日本食を食べた時に

血糖値スパイクを起こしていました!

 

 

納豆

ご飯

味噌汁

大根の煮付け

お野菜

 

 

 

 

 

カロリーで言うと

 

 

おそらく

 

 

600カロリーほど

 

 

カロリーだけ見ると

とってもヘルシー

 

 

でもこのような

脂質が少なすぎる食事

 

 

血糖値に関していうと

血糖値スパイクしやすいのです。

 

 

脂質が入ると

血糖値は緩やかに上がりますキラキラ

 

 

なので脂質が少ないヘルシーすぎる食事

白米や根菜類多めの煮物は

 

血糖値スパイクになりやすいので要注意

 

 

そして

お昼は仕事の合間でバタバタしていると

急いで食べがちです。

 

 

ヘルシーに見える

日本食でお肉が入っていないメニューだと

 

 

基本柔らかい食べ物が多く

 

 

そこまで噛まなくて良い

 

=早食いになりがち真顔

 

 

そうすると血糖値は

ぐんぐん上がるーアップ

 

 

気づいたら

母の昼食後の血糖値は

 

240も

上がってましたアセアセ

 

 

図)実際の母の血糖値のセンサーのデータです

 

 

ちなみに11時ごろ

少しだけ甘いおやつを少しだけ食べたそうです。

 

その後血糖値が200を超える

血糖値スパイク第一弾!

 

また下がったところで

12時半ごろ

 

日本食ヘルシーランチ(納豆、ご飯、お野菜etc)で

またまた血糖値スパイク!!

第二弾!!

 

実際に血糖値をセンサーで測ると

健康診断で見えてこない

 

下の図のような綺麗な

血糖値スパイクが2回も

この日はありました

 

 

母はこの血糖値スパイクがおこりすぎて

毎日疲れているんではないか!?

とやはり私の予想的中…アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 高齢者の血糖値スパイクが危険な理由

 

実は血糖値スパイクは

 

認知症

脳梗塞

心筋梗塞などの

 

病気のリスクが増加すると言われていて

 

実際母の家系は

 

脳梗塞で亡くなっています。

 

遺伝的に見ても

やはり血糖値スパイクを起こしやすい

 

 

特に高齢者の方は

血糖値スパイクをおこしやすくなります。

 

 

だから

一見ヘルシーに見える

日本食は要注意です。

 

 

太らないからと言って

 

 

食後すぐの甘いおやつも危険です

 

 

高齢者になっていくご両親の体調が

最近ちょっと体調が悪い

 

 

そんな時は

 

食後や、空腹時など決まった時間帯に

調子が悪くなる

 

などあれば

 

ぜひ血糖値が上がりすぎない食事を

心がけてくださいねキラキラ

 

 

血糖値コントロールはこういった

食事だけでなく

 

メンタル

そして根本のインスリンの効きをよくする

栄養素を入れる

消化器官の働きをよくするなど

根本解決の対策も必要ですニコニコ

 

 

でもまずは簡単にできる

毎日のお食事の見直しを

 

近くにいるご家族の方が

してあげてください飛び出すハート

 

 

 

アラフォー世代は

自分の健康だけでなく

ご両親の健康も気をつけてあげる

時期に入ってきますよね

 

 

でも私たちがまず健康であり

 

 

自分が健康が満たされてこそ

周りの家族のサポートができますニコニコキラキラ

 

 

カラダや心のケア

毎日の食事で

日常で少しでも活かせる

お役ち情報をお届けしています。

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

人気記事
まじかるクラウンオンラインレッスン続けたら
体重増えたのにレギンスサイズがダウンした理由

 

 

 

まじかるクラウン反り腰姿勢の方に必見
反り腰さんにおすすめの呼吸法
 

 

 



 

●インスターさん向け人気記事

まじかるクラウンシニア向けクラス指導!
気をつけるべき3つのポイント
シニア向けクラスの指導に困ったら

 

 

 

 

 


 

あなたの姿勢は
\何タイプ?/
 
肩こり腰痛や
猫背や脚だけが太く見えるetc
カラダのお悩みは
普段の姿勢が関係しています。
姿勢は大きく分けて4つに分類
 
その姿勢を改善することで
痛み改善
ボディラインも美しく✨
 
姿勢によって
効果的に鍛える筋肉は変わってきます。
そのため
あなたの姿勢を分析し、
その姿勢に合わせたお家でできる10分の
エクササイズ動画プレゼント中
 
よかったら無料エクササイズ動画
GETしてくださいね💖
 
🎁プレゼント動画の受け取り方
 

Smitaの公式LINEでは

▷疲れやすいカラダの体質改善の秘訣
▷イライラさん、ネガティブさんの心の癖は今までの食事が原因!食事改善の秘訣
▷きついダイエットなしで減量成功
🇯🇵✈︎🇨🇦で海外Lifeなどなど発信中

 

 

体験レッスンやお問合せも公式LINEより