助産師8年看護師5年、小1の娘の母

育休復帰後に仕事と育児の両立、
家族の入院も重なり精神的負担で

休職。

休職後は食べることしかすること
なく
復帰後も自分に構う余裕はなく

3年でトータル15.6Kg増えーん 


重たい体で我が子と楽しく遊べず
仕事にも支障がでて
これはまずいと出会った
五色(ごしき)ダイエットにより
今まで3日坊主な人生に変化が!

五色ダイエットは
食べることを我慢しない
食べることから逆算して

考えられた食事法

シンプルな食事法で習慣化!!

半年で9.4kg減
1年で15.0Kg減


我慢は不要!
ずぼらママのダイエットが
自分も家族も健康にする!


【埼玉/全国】
すけがわしほ

自己紹介はこちら


🍀一般社団法人五色ダイエット

 認定コーチ

image

 

 

 東洋医学の陰陽五行を

基にした五色ダイエット



五色(ごしき)ダイエットは

『食材の見た目色で5色食べる』

というダイエットなのですが、

その『五色』の意味について

詳しく書いておきます。

 

 

題名にもある通り、

東洋医学を基にしていますが、

東洋医学の前に、

西洋医学について説明します。

 

 

具合が悪くなったら病院に行き、

血液などの検査をして

病気を調べて薬や手術で治療する

というのが西洋医学。

 

 

私が看護師として過ごしていたのは

おもに西洋医学の世界でした。

 

 

image

 

 

では東洋医学はというと、

中国で昔から行われてきた統計学。

 

 

『風邪のひき初めには

 これを食べるといい』

などといった、

 

 

『身体の不調の時点で、

 食事で対処してきた』

という歴史のある医学なんです。


 

東洋医学というと、

鍼灸や漢方が身近でしょうか。

 

 

本気で学ぶとなると

看護師と同じく国家資格レベルなので

超難しいのでお勧めしません。

 

 

五色ダイエットは

家庭で行えるように

シンプルにしてありますので、

難しくはありません。

安心してください照れ

 

 

そして東洋医学の

『陰陽五行(いんようごぎょう)』を

基にして作られています。

 

 

陰陽をプラスとマイナスで

ポジティブとネガティブと考えるのは

西洋医学的考え方。

 

 

東洋医学では

陰陽を『相反するものがそれぞれ

あることで成り立っている』という

考え方なんです。

 

 

例えば、

朝と夜や月と太陽、男女もそうです。

『バランスが大事』なんですよ。

 

 

このマークが陰陽を表しています。

 

 

 

 

そして五行(ごぎょう)とは・・・

自然界のものは・水』

分類されるとしていて、

身体もそれにあてはめられるというものです。

 

 

『木をこするとがついて、

を灰にしてになり、

が固まって鉱物()ができ、

鉱物が冷えてを帯び、

を育てる』

とすべてつながっているんです。

 

 

 

 

五臓六腑(ごぞうろっぷ)と

聞いたことはありますか?

 

 

お酒を飲んで『五臓六腑にしみわたる~』

のそれです生ビール

 

 

五臓は五つの臓器

六腑は六つの身体の末端の部位

を示しています。

 

 

『五臓六腑にしみわたる』

というのは、

『身体のすみずみまでいきわたる~』と

表現しているんですよ飛び出すハート

 

 

そして、五味五感(ごみごかん)は

聞いたことありませんか?

 

 

これは、五つの味覚と五つの感情です。

 

 

そして五色ダイエットの五色

(赤🔴黄🟡青🟢白⚪黒⚫)

 

 

すべてが五行にあてはまるんです。

 

 

つまり、五色をバランスよく食べれば、

身体の臓器や身体の末端の部位に

栄養がいきわたるだけでなく、

感情も整うんです乙女のトキメキ

 

 

五色ダイエットって何?

というのが少しお分かりいただけましたか?

 

 

西洋医学の現場にいた私が、

なぜこれをやるのか、

それは、簡単に痩せるからではありません。

 

 

その方と、その家族の

『健康』にもアプローチできるからですウインク

 

 

ちゃんと根拠があるダイエットです。

自信をもってお伝えしていますよ照れ

 

 

 

      

 

虹 【ダイエットコーチの私】

  自分の価値を提供する

 

虹 【自分の解説書をつくる】

  食事だけのダイエットで

  傾向と対策を知る半年間

  
虹 【餅は餅屋】起業でも

  ダイエットでも大切なこと

     
虹 【ダイエットでの仲間づくり】

  グループカウンセリング開催

 

五色ダイエットとは

東洋医学の陰陽五行の考え方をもとにして、
 

5色(赤🔴黄🟡青🟢白⚪黒⚫)の食材を

バランスよく食べるという、
シンプルな食事術です。
 

痩せるのは当たり前◎
 

一度覚えたら
自分でコントロールできるようになり
 家族中で同じ食事ができて

なおかつ全員が健康になるダイエットです🌈

 
 

サポートは半年間

食事と体組成記録を報告し、

アドバイスをさせていただきます。

毎日LINEで行います♪

 

 

 

 

ひとりでやりますか?

誰かとやりますか?

 

 

image

 

 

メッセージお待ちしています♪

 

 

公式LINEはこちら