ママイキは、自分が出せる場所 | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

日付変わって、昨日になってしまいましたが、

ママイキ名古屋の4回目、
今回は、ユッキーコーチの担当、
エネルギッシュな、ひろっしゅコーチとは、また違う、じわじわっくる、お話でした。

私もママイキでのこの区別の受講は3回目、
あらためて、自分の立ち位置というか、今すべきことが確認できた気がします。

そして何より、このママイキの空間が自分とって、とても気持ちよく、自分が出せる場所だなあと思いました。

実は今日も、昨日の延長で、私には、超珍しいスカート姿

ちゃんと皆さん気づいてくれて、いつもと雰囲気違うとか、
中には、「かわいい~」と言ってくれる人まで、
自分ではすっかり忘れてたのに、髪切りましたねと、言ってもらったり、

それだけなのに、とっても嬉しかった~
まさに、見・留める、承認でした。

特に今日一番うれしかったのが、
お昼のお弁当代集金の時に、小銭がない、1万円札しかない、という人達がいたので、
財布に持ち歩いている、両替用の小銭や、1000円札出してあげたときに、いただいた一言、

「小笠原さん、大好き!」

ありがとうと、普通に言われるより、はるかにうれしかった!
なんだか不思議、でもきっと、素直な気持ちを伝えてもらったからなんでしょうね。

ママイキは、講座の内容も、もちろん素敵で、学ぶこと多いですが、
この、参加者の空気感が、私にとってすごく居心地のいい場所になっているんです。

今回、みほちゃん、まきちゃんまちゃが、受けるというので、それなら私もと、参加したのですが、
3人の成長にも立ちあえて、本当に参加してよかったです。

新たな出会いもあって、今日は、来年の絵本講座の依頼もいただきました。

ご縁に感謝、ありがとうございます!