~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。


テーマ:
先週の、よちよちママくらぶ交流会には4組の親子さんが来てくれました。

そのうちのお二人は、同じ日に生れたて病院で知り合ったという、ママと2ヶ月の赤ちゃん。
1歳6ヶ月の男の子が、赤ちゃんに興味しんしん、じっーとのぞきこむ姿が、すごくお兄ちゃんにみえました。

少し、月齢が違うだけで、子どもの成長もかなり違うので、こうして、異年齢のお子さんが集まる機会って、やっぱりいいですね。

ママたちも、あの頃こうだったなんで、懐かしく振り返って話すことが、後輩ママにとっては、とても役に立つ話になったり…

いつでも、どなたでも、参加できる交流会だからこその魅力ですね
わらべうたや、絵本に接することもできます。
参加者は決して多くはないですが、一人一人ともじっくりお話しできるので、こういう形はこれからも、毎月続けていきますね。

今回のように、初めての方も気軽に参加してくださいね

よちよちママくらぶ交流会
にしびさわやかプラザにて
毎月開催しています。


6/15(金)、7/6(金)にも開催予定です



テーマ:
来月5/12(土)、近くのmozoワンダーシティで、

子育て応援フェアが開催されます。

当日は、私もスタッフとしてお手伝いします。
先週、そのキックオフミーティングにも参加してきました。

詳細は、かなちゃんがレポートしてくれてます

で、今回初の試み、案内チラシに、「子育てシェア利用券〈引換券〉」がついてるんです。


これを持って当日参加すると、子育てシェアが1時間実質無料でお試し出来るチャンスが…

詳しいお話は、小笠原に会った時に聞いてくださいね。

今日は、よちよちママくらぶ交流会、小笠原に会ってみたい方は、気軽に遊びに来てくださいね。

にしびさわやかプラザでお待ちしていま~



テーマ:
4月に入りはや10日、新学期もスタートして、私もようやく春休みから脱皮です。

ブログ更新も永らくお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。
相変わらずのマイペースでありますが、地域の子育て環境が少しでも良くなるよう、私に出来ることで、動いていきますね。

ということで、毎月恒例の、よちよちママくらぶ交流会、

4月から、ママがお仕事復帰されたり、幼稚園やプレスクールに通いはじめて、来られなく成ってしまった方もいるかと思いますが、また、新しい方との出会いを楽しみに、ママ達が気軽に集える場の、提供をしていきますね


4/13(金)10時~12時
にしびさわやかプラザ
(清須市西枇杷島町住吉、西枇杷島小学校隣)
参加費100円


10時~12時で、和室を解放しています。
その時々の参加者によって、どんな雰囲気になるかはお楽しみ。
参加した皆さんからは、少人数でゆったりと出来るのがいいとよく言われます。

よちよちママくらぶの交流会は、個人で参加される方がほとんどです。お子さんの年齢、お住まいの地域も限定していません。初めての方でも、遠慮せずに、ご都合のいい時間に覗いてみてくださいね。

絵本とわらべ歌にふれることが出来ますが、ただ、お喋りするだけでも大丈夫ですよ。


会場の窓からは、電車もいっぱい見れますよ~




テーマ:
ふ先週の、よちよちママくらぶ交流会

初参加の方の中に、このブログをみて来ましたと言う方がいました。


ちゃんと見ていてくれる人がいると、嬉しくなり、こまめに更新して、ママたちの役に立つ情報提供していきたいなぁと思いながら、あっという間に一週間。

今日は、稲沢のリーフウォークで、AsMamaの活動として、ママたちとおしゃべり出来る機会を持ちます。


雨で外で遊べないこんな日は、ショッピングセンターで過ごすのもいいかもしれませんよ。

のご案内もしていますよ。


良かったら、気軽に遊びに来てくださいね。



テーマ:
明日は、月1回の
「よちよちママくらぶ交流会」
予約不要、時間内出入り自由です。
気軽に、おしゃべりして、絵本やわらべ歌を楽しみ、日頃の疲れを癒しましょう。



「よちよちママくらぶ」という名前ですが、よちよち歩きの小さいお子さんだけでなく、年令問わず参加出来ます。
0歳の頃に通ってくれて、少し大きくなると、幼稚園のプレに通ったり、行動範囲が広がり、なかなか来られなくなる方が多いのですが、
春から入園で来られなくなってしまうお子さんも、最後に良かったら顔見せに来てくださいね。

入園前のワクワクや、不安、みんなで話して、すっきり春を迎えませんか?

先日行った、メルヘンハウスのお話もさせていただきますね。

3/9(金)10時~12時
にしびさわやかプラザ
(清須市西枇杷島町住吉、西枇杷島小学校隣)
参加費100円

10時~12時で、和室を解放しています。
その時々の参加者によって、どんな雰囲気になるかはお楽しみ。
参加した皆さんからは、少人数でゆったりと出来るのがいいとよく言われます。

どなたでも、予約なしで参加出来ますので、気軽に遊びに来てくださいね。

お一人での参加も、気兼ねいりません、自分から知らない人に話しかけるのが苦手な方も、私たちスタッフがあいだにはいってきっかけ作りしますので安心してご参加くださいね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。