~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

今日は、よちよちママくらぶ兼AsMamaの交流会でした。


実をいうと、昨日までに申込みがなく、コロナの感染拡大もあり、中止にしようか迷いました。

11月より、同じ建物内である清須市の4ヶ月健診と同じ日にして、健診に来た人に、知ってもらおうという目的もあったので、参加者ゼロでもいいので、会場入口に案内が出せれば、目にしてくれた人が、次回以降に繋がればと、開催にしました。


でも、嬉しいことに、過去の参加者さんが1名、わざわざ来てくれました。

4ヶ月健診のあとに、のぞいてくれた方も1名いました。



それぞれに、楽しんで、おしゃべりして、窓からの新幹線にお子さんが喜んだり、ママが絵本を読んであげるのをじっと赤ちゃんがみていたり、ゆったりとした時間を共有しました。


思い切って開催して良かったです。


やはり、続けることが大事ですね。


次回は、2/17㈭

【愛知・清須市】よちよちママくらぶ兼、AsMama地域交流会 


その前に、来週は

【オンライン交流会】わらべうたを楽しめる、おしゃべり交流会 


皆さん、気軽にごさんか。

オンライン交流会は、お申込された方に、zoomIDおくらせて頂きます。

第1回から、何度もお手伝いさせてもらっている、ママの文化祭

今年は初めて、実行委員もしています。


今日は朝から、搬入、設営作業頑張ってきました。


準備開始時に、男手あると助かると聞き、関西の下宿に戻る前の次男に頼んだら、一緒に少しだけ手伝いしてくれました。


息子さん、ついてきてくれるなんて、仲いいねと、言ってくださる方がいて、くすぐったかったですが、嬉しかったです。


朝、思い切って誘いの声掛けして、いい時間を共有出来てよかったです。


明日も沢山のママにお会い出来るのたのしみに、頑張ってきます。


ママの文化祭、にこにこ広場


私は、男女3人の子育て大変な時に、絵本が身近にあったことで、随分と救われてきました。



そんな自分の体験から、ママたちに、絵本にもっと気軽に接してほしいなぁと、色んな場でお伝えしてします。


来週は、オンラインの講座として、絵本のお話しますので、直接お会いできない地域の方も、ぜひ参加してみてくださいね。

家庭教育支援チーム「なやっぽ」の、企画なので、参加費無料となっています。


親子で楽しむ絵本の世界 



お近くの方は、絵本にたくさん触れられる、こちらの会場もご利用ください。


「親子で楽しむ絵本教室」
絵本をお子さんに読んであげるといいことは、皆さんご存知なのですが、いざ読み聞かせしようとすると、どんな絵本がいいのか、いつ、どんなふうに読んだらいいのか、迷うことありませんか?

そもそも、絵本が子供にいいって、どういうことなんでしょう。赤ちゃんに読み聞かせして、本当にわかるの?

絵本のことって、なかなか聞く機会、ありそうでないんですよね。

小笠原が、男女3人の子育て中に出会った絵本について、子供たちの反応について、かつて子供図書館の館長先生から聞いた「子育てに絵本を」の考え方について、実際の読み聞かせも交えながら、お伝えしていきますね。

★★★★






1/31㈪ 10:15〜11:45   
   こども古本店  2階ホール
 (北名古屋市法成寺ツナギ畑101)

2/21㈪ 10:15〜11:45        
 カフェダイニング リリーパーク
(名古屋市西区鳥見町3-21-1)
★★★★★

対象: 3才までのお子さん&ママ、パパ
               出産を控えた妊婦さん
    おばあちゃん、
    子育て支援に関わる方、
    など、興味ある方ならどなたでも

参加費: 2000円
     お薦め絵本のプレゼント付

この絵本教室に参加すると・・・

★絵本につて、いろいろ知ることが出来、お子さんに絵本を読んであげたくなる
★自分で選ぶのとは違った、新しい絵本が手に入る
★お喋りして、日頃の疲れをリフレッシュできる
★参加者同士交流出来、お友達ができる
★先輩ママである小笠原や、他のママの子育て体験がきける

など、メリットいっぱいです


参加者の感想はこちら 



出張絵本教室や、個別相談も承りますので、日程が合わないかたも、こちらのフォームから問い合わせくださいね。


明けましておめでとうございます。

皆様、年末年始どうお過ごしですか?


私は、例年通りの年越しをして、初日の出も拝むこと出来ました。


久しぶりに帰省した子どもたちが家にいることや、施設から母を外出で連れてきたりと、食事の用意に気を使う日々でしたが、それはそれで楽しかったです。

先ほど娘を見送って、寂しい気持ちと葛藤しつつ、明日から少しずつ日常ペースに戻していき、

今週末から、色々と立て込んているので、準備頑張っていきますね。


ということで、1月、2月の予定をまとめてお知らせしますので、気になる物があれば、ご参加くださいね。


今年も、よろしくお願いします。


★★★★


1/12㈬ 午前

なやっぽオンライン講座 



1/14㈮午前、午後

ママの文化祭で実行委員してます

(春日井市総合体育館)



1/20㈭午前

(にしびさわやかプラザ・清須市)

【愛知・清須市】よちよちママくらぶ兼、AsMama地域交流会 



1/24㈪午前

よちよちママくらぶ兼AsMamaオンライン交流会

【オンライン】わらべうたを楽しめる、おしゃべり交流会 



1/31㈪午前

(こども古本店・北名古屋市)

親子で楽しむ絵本教室 




2/17㈭午前

(にしびさわやかプラザ・清須市)

【愛知・清須市】よちよちママくらぶ兼、AsMama地域交流会 


2/21㈪午前

カフェダイニング リリーパーク 名古屋市西区

親子で楽しむ絵本絵本教室 



2/28㈪午前

よちよちママくらぶ兼AsMamaオンライン交流会

【オンライン】わらべうたを楽しめる、おしゃべり交流会