やりたいことを応援 | こどもと”今”したい体験

こどもと”今”したい体験

こどもと楽しむ”今”しておきたい体験のご紹介
(季節の楽しみ、旅、キャンプ自然体験、アート体験)
少しの工夫で、親子で心の満たされる毎日を過ごすヒントを
お届けします。

こんにちは、新井かなでです。(自己紹介は、こちら

 

見に来てくださってありがとうございます。

 

今日は、

やりたいことを応援

のお話。

 

昨日は、ハロウィンでしたね!
いかがお過ごしでしたか?
 
うちでは、
末っ子小学1年生ハロウィンに
向けての野望がありました。

 

それは。。。

 

かぼちゃランタンを作ること!

 

 

作ってみたかったようで、

ハロウィン用のオレンジのかぼちゃを

買って買ってとおねだり。

 

 

かぼちゃランタンの作り方を

YouTubeで何回かみて、

覚えて、

「さっ作ろう!」

 

「お母さん、かぼちゃの底切ってー」

実は、私も初めてでかぼちゃって固いから、

ナイフ使うしで

できるかどうか心配だったのですが。。。

 

オレンジかぼちゃ

底を切ると、あら意外に切りやすい。

 

 

これなら末っ子でもできそう!

 

「やってみる?」

 

って聞いたら

 

「うん!」

 

ってすごく嬉しそう。

 

 

下書きした目と鼻と口を

ナイフでキコキコ

真剣そのもので

一生懸命に切ってました。

 

 

私は、かぼちゃを支えながら、

見守り。。。

ドキドキするけど、

黙って見守り。。。

 

 

やがて、目、鼻、口とくりぬけて

 

できたー!

 

 

昨年作ってたミツロウろうそくを中に入れて

仕込むとすごくいい感じ。

 

 

 

 

 

 

ついつい忙しくて、

作りたいって言われても

また明日ねとか、

最近先延ばしにしてしまってたことが多かった。。。

 

そうしてると、大事なことを見失ってしまいそう。

 

こどもがやりたいって気持ちを持った時に、

やりたいことをサポートする。

 

こどもってすぐに大きくなっちゃうから、

今必要とされてる時に向き合うって

すごく大事。。。

 

末っ子の嬉しそうな顔を見て、

改めて、思った出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

◎台風19号◎

緊急支援活動の募金が
Tポイントでもできます。


https://donation.yahoo.co.jp/detail/3747015/

あたたかいご支援が

少しでも多く集まることを
心から願います。

 

 

公式ライン始めました。

 

↓クリックして、ぜひお友だちになってくださいニコニコ

友だち追加

 

ID検索 @586ywxee

LINE友達追加

 

 

Instagramもやってます。

こちらから見にきてください。

@kanade_arai

良かったらフォローお願いします。

 

 
 
いいね!やフォローしていただくと、とてもうれしいですニコニコ
1クリック、よろしくお願いします。
 
フォローしてね
 
↓こちらも1クリックお願いしますニコニコ