子育てママと働く女性のお金の専門家

お金の不安をなくして

夢や理想の働き方や生き方の

実現をサポートしています

 

6歳、4歳の男の子ママ
岡ゆみ

 


起業や副業をされている方で

 

オンラインで

 

講座を開催されている方は

 

zoomを利用されていて

 

zoomの利用量を経費に

 

計上されている方も多いかと思います。

 

 

 

 

そこで今日は最近ご質問をいただきました

 

zoomの領収書について

 

書いていきたいと思います。

 

 

 

zoomの利用料は

クレジットカード払いを

みなさんされているかと思います。

 

 

 

さてここで質問です。

 

 

 

    

クレジットカードの明細に

zoomからの請求が載っていたら

それは領収書になるでしょうか?

 

 

 

国税庁の見解はこちらです

 

クレジットカード会社がそのカードの利用者に交付する請求明細書等は、そのカード利用者である事業者に対して課税資産の譲渡等を行った他の事業者が作成・交付した書類ではありませんから、消費税法第30条第9項に規定する請求書等には該当しません。

 

国税庁のサイトより引用

 

 

 

さらにインボイス制度で

仕入れ税額控除のための請求書としても認められません。

 

 

 

 

じゃあ、どこで確認したらいいの?

 

 

ということですが、

 

 

2つ方法があります

 

①パソコンでzoomにログインして確認する方法

②更新の支払いが完了した際の

メールに添付されているPDF

 

 

 

①パソコンでzoomにログインして確認する方法 

 

ログイン>アカウント管理>請求>請求書履歴「検索」>印刷

この流れで操作していただくと

invoiceが表示されます。

 

 

 

ログイン>アカウント管理>請求

 

 

 

 

請求書履歴「検索」>印刷

 

 

 

 

 

②支払い完了のメール 

 

私の場合は

支払い日が2022年9月5日

メールの日付は

その翌日に送られてきていました。

 

 

 

 

 

 

 

ダウンロードすると

このようなinvoiceと

書かれれた領収書でした

 

 

住所以外は英語表記です。

PDFなので日本語訳に変換は

されないようです。

 

 

 

※ちなみに2023年10月から始まる

インボイス制度には対象事業者になりますという

メールも来ておりました。

 

 

なので、消費税を納めいらっしゃる方

今回を機にインボイス発行事業者となられる

皆様、ご安心ください^^

 

 

 

 

 

保存方法について注意点 

 

印刷というボタンがあるので

つい、印刷して置いておこう

 

そう思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

 

ですが

電子帳簿保存法の改定により

電子取引における請求書、領収書、契約書、見積書等は

令和6年1月からは保存要件に従った

電子データの保存が必要となりますので

来年の分からは電子のままで保存が

必要になりますので気をつけてくださいね!

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

〜おすすめ記事〜

 

 

 

 

 

 

岡が講座でおつたえしていることを

 

ギュギュとまとめました書籍はこちらです

 

 

●今からできること、ぜんぶ教えます!

 子育て中の不安がなくなるお金の超基本●

https://amzn.asia/d/bibsD3W

 

 

 

▼無料でお金が学べる3STEP動画プログラム

 

 

  

 

 

 

 

【講師実績】
・クレオ大阪子育て館

「ライフプラン&ワークライフバランス

子育て中の不安が軽くなるお金の超基本」

天狼院書店発刊記念イベント

英語教育の教育費準備&おうちマネー教育